タンゴが、逝きました



20160901 タンゴが、逝きました (1)




人知れず
人知れず

ある花は人知れずひっそりと咲き散るという

ある生まれは
そこに生まれ鼓動し人知れず人知れず
やがて僕らの恥知らずの足がその骨に苔を見るという

人知れず
人知れず



20160901 タンゴが、逝きました (2)



それってなんて素晴らしいことだろう

それってなんて
慎ましやかことだろう



20160901 タンゴが、逝きました (3)



地球はこんなにでっかいのに

宇宙は果てしなく銀河が折り重なっているというのに

僕らの細胞は星一つにも届きやしない



20160901 タンゴが、逝きました (4)



人知れず、人知れず


いま、木のコブをカブトムシがまたいでいる

滴のたまった青々とした草先にテントウムシがむかっている

その弾けた滴にヒヨが低空飛行
ひゅーーっとね、

獲物を狙った忍耐の結果なのか

それとも単に滴で喉を潤したかったのか

僕にはあれこれ想像を膨らますことしかできないけれど

いつだって僕は泣き笑い


人知れず
人知れず

そしてもっともっと…

人知れず
人知れず



20160901 タンゴが、逝きました (5)



タンゴが逝きました。

8月の20日のことです。

午前3時前、

目を見ながら、

涙を流しながら、

逝きました。



20160901 タンゴが、逝きました (6)



火葬は8月23日に済ませました。

台風のあった翌日の、よく晴れた青空の下でした。



20160901 タンゴが、逝きました (7)



一年に、あと少し届かなかったけれど...

24時間聞こえていた君の声が

もう今はありません。

残暑の厳しい中、

なんだかそれは僕を置いてゆくようで......

何もかもが寂しく苦しいです。

蝉たちの鳴き声が心をえぐるようで...............



20160901 タンゴが、逝きました (9)



この一年余り...

ほぼ引き篭もり状態で接してきました。

ワンズの散歩を家族に任せ、

ほんとに、一切外へ出る時間も気力もなく。

外へ出たのは、

ノエルを荼毘に付す時だけだったように、思います。



20160901 タンゴが、逝きました (10)



そんな僕の我が儘で...

いや、

我が儘が、

少しだけでもタンゴの傷を緩和できていたのなら、うれしい。



20160901 タンゴが、逝きました (11)



ひっそりと、

小石のような営みだけれど



そこでも確かに命が踏ん張っている。



20160901 タンゴが、逝きました (12)



ミャーとは鳴かず

あーあ、と言うタンゴ

食事の時だけ
うまいねーと言い、
うまいね、うまいねと繰り返すタンゴ

食べ終わりに差し掛かると...
ないー!と訴えるタンゴ

ノエルが逝きそうなとき、
のえるーと語ったタンゴ




もう、聞こえない



20160901 タンゴが、逝きました (13)



なにも返せていない...

なにも償えていない



あーーーあ、



20160901 タンゴが、逝きました (14)



のれそれと 透き通る青に雲をおう

のれそれと 深遠の海に母をみる

君はあいだにむしばまれ

たった今の命を散らしてゆく

僕もゆくからさと言うころにゃ

空にも海にも居場所などない



20160901 タンゴが、逝きました (15)



お花を送って頂いた思い...

助けて頂いた思い...

こちらで火葬を、と心を砕いていただいた思い...


初七日を無事に迎えることができました。



20160901 タンゴが、逝きました (16)



この傷と、この罪を受け止め

我が儘放題の引き篭もりを、そろそろ変えようと思います。


森はどうなっているのかな

いや、その前に青い空や満天の星たちや月を...。


タンゴ...


タンゴ。



20160901 タンゴが、逝きました (17)



20160901 タンゴが、逝きました (18)




ゆらゆら僕が昇ってゆく
いかにも夏って青空に
なんとも逞しい白雲に
僕はこの世をゆらゆら霞め
家族と目と目を結びながら
あーあ、と鳴いてみる
うまいね、うまいね、と…言ってみる
ここんちの家族となり
騒がしい毎日だったけれど
いつも見つめ合っていた
いつも触れ合っていた
わんこにわんこ、にゃんこに、またにゃんこに
どんだけいるんじゃい!の毎日だったけれど
何より愛してると言ってくれた
だから僕も言葉を返し
答えをもらってまた返した
最後に僕は泣いてしまったけれど
それを家族は心配しているけれど

ほら、

野良たちが集まってきたよ
蝉たちが思い思いだよ

今日は良い空です

僕はゆらゆら昇ってゆくよ
いかにも夏って青空に
なんとも逞しい白雲に
僕はこの世をゆらゆら霞め
家族と目と目を結びながら
あーあ、と鳴いてみる
うまいね、うまいね、と…言ってみる

そして最後に

愛しているよ、と言ってみる


































今日の記事[2016/6/3]



□ 今日の記事 □


● お花と手紙が届きました


以上の1記事になります


お花と手紙が届きました





 
ノエル(レオ)を心から愛したご家族の皆様へ




2016060103 (1)




2016060103 (3)




2016060103 (2)




20160504 ノエル (31)




本当にありがとうございました







SHOJI










今日の記事[2016/5/28]



□ 今日の記事 □


● はな子が逝ったと...


以上の1記事になります


はな子が逝ったと...





はな子が逝ったと...

知る


何度君に会いに行っただろう

恐らく0歳の頃から

最後に行ったあの時まで


僕も罪人の一人

君をそこへ閉じ込め眺め回した、一人


今君は、

体から離れた心は、

やっと自由になれたのかな


本当の自由となり

大地へ、故郷の土へと帰れたのかな


君の亡骸が人の床に横たわる

そんな写真を目にしました

僕らはまだそれを放しはしない

君は、
自由になれたのかな

大きな君の体をすっぽりと心が包み

君は本当に解放され

彼の地へと帰れたのだと

祈ります






201605245 (1)













201605245 (2)








年寄りが学ぼうよ
年取ってから
学ぼうよ
おお、そうかのう
そういうものなんじゃのーって
世間の常識は古きもの
今はきっと、
年を取って初めて学べるものなんだ
怠惰を認めようと
もう老い先見据えた実時間なのだから
ここらで、
命を削り与えようと
それでこそ繋がるのだから
それでこそ、
また春に花開くのだから
だから年取って、心を震わそうよ
バカみたいに泣こうよ
命のために
命に、
償うために
そう
何より家族でいるために
その家族の手をいつまでだって握っていられるように
ますます世は荒んでいくけれど
それと気づかず人が古きを捨てゆくけれど
いつだって願っている
生まれたその瞬間から想っている
平和な心の繋がり
どうか、
どうか、
世界が一つで繋がるように
その優しき心が他の命を慈しむ
その平安の持続が他の命を尊重する
だからどうか、
世界が一つに繋がりますように
老が学び、
死にゆく前に弱きものに温かみを残せますように
世界が
一瞬でも優しさに包まれ尽くしますように








201605245 (3)










何で世はこうも自暴自棄なのかな
どうして想像を放棄し己が立つのかな
その一瞬の極楽のために
その刹那の繰り返しのために
あなたは命を着る
あなたは命を着る
微笑みすら忘れ
罪悪を超越し
もはや


私は涙が浮かぶ
堪えようとしてもそれは零れ
鼻からも溢れ
必死になって唇を噛むけれど
鳥肌だち
歯ぎしりし
あなたは
あなたは、と
己を知る


逝った命をどう留める
逝かせた理不尽にどう詫びよう
君が得た権利を踏みにじる
そう、私たちが踏みにじる
あなたの仕業に気づけたなら
あなたの傲慢を殺せたなら
一つの命を想像す
一つの命に笑顔泣く
ただごめんね、と己を嘯く


もはやさ
もう、
もはやさ
流れは本流の速さ
組み上がった今の世に
逆らうように淀みゆく
命は、なんだろう
命って、なんだろう
その全てに出会いたい
その全てに、出会いたい
それが私のエゴだとしても
私は全ての命に出会いたい








201605245 (4)












プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索