今日から4月



4月最初の日は日曜日。
陽気もポカポカだったら良かったのですが、
まだ風も残り、寒さの中での4月入りとなりました。


20120401.jpg


糸一本分も薄着をするなは、まだ今日も継続中。
ダウンを羽織っての散歩となりました。


20120401-2.jpg


森へ入るとナインの顔も綻んだ。
やっぱり土の上が良いんですねー。


20120401-3.jpg


バローは、こんな顔してますが.........
興奮して車椅子から飛び出さんばかりの喜び様。
昨日は森へ来れなかったからね。


20120401-4.jpg


リンクは早くも銅像座りで、
冷たい風の中にある春を探しているようでした。


20120401-5.jpg


それは芽吹こうとする命も同じかな。


20120401-6.jpg


冷たい風の中に潜んでる、今日の春は見つかるだろうか。


20120401-7.jpg


大きい方の森へ入り、姫を迎えに行く。

昨晩、姫に着せた服を脱がせた。
冷たい風が姫を包む。

脱いだばかりの身体には、余計に寒いよね。


20120401-8.jpg


でも姫自身の体で、今日の春を探さないとね。


20120401-10.jpg


どうやらナインは今日の春を見つけたよう。


20120401-9.jpg


それじゃあ、みんなも
ここでしばらく探してみようか。


20120401-11.jpg

20120401-12.jpg


バローもリンクも一生懸命に草を食んでいる。
一日でみるみる背丈を伸ばし、青々としていく森の緑。
食んでも追いつかない。


20120401-13.jpg


その青さと太陽の中に、姫も今日の春を見つけたかな。


そろそろ出発するよ。
森の奥まで、行こう!


20120401-14.jpg


今日も森の奥でふうちゃんさんと会いました!
ジャック&風魔くんは、今日は自転車に乗ってる。
それに今日はお孫さんと一緒の散歩!
お.......お孫さん。


20120401-15.jpg


ビックリのビックリ
お子さんだ思ったのに...........ホント、ビックリしましたぁ。
やっぱり.........ふうちゃんさんは、格好いいなぁ~。

ジャック&風魔くんも、わざわざ自転車を降りてきてくれました。
でもバローが吠えるから
今日はリンクまで吠えるし
ごめんね~。

でもバローの吠える対象はワンコのみなので、
今日はふうちゃんさんに初めて撫でてもらいました。
ありがとぉー!!


20120401-16.jpg


そしてまた今日も...........ふうちゃんさんは颯爽と帰っていきました。
また会いましょう!!


20120401-17.jpg


そしてまた今日も..............僕らは追い抜かれながら、
ゆっくりのんびり帰るのでした。





リードの長さ



2組の散歩の番になる頃、風が少し強くなり始めました。
強風ほどではないですが、やっぱり風は冷たい。

でもそこは、じーちゃんズ!!
元気に飛び出していきました


20120401-18.jpg


そして緑道を抜け...........
小さな森を走り切り.........
やってまいりました大きい方の森。
今日はノエルも無礼講でフレキシブルリード。


20120401-19.jpg


近くへ寄ってもケンカせずに、なんとか均衡を保ってます。


20120401-20.jpg


テトは、残念ながらリードは伸ばせないんですよねぇ。
そんなことしたら大変なことになってしまう。
どこか広い所へ連れて行ってあげないとなぁ。


20120401-21.jpg


カイ、なに振り返って見てるの!
広い所はテトの為だよ。
カイは充分走ってるでしょ。


20120401-22.jpg


ノエルは今日は満足でしょ。
5.5mの自由があるんだからね。


20120401-23.jpg


だからぁ、カイ!
わざとらしく目の前を走ってアピールしてもダメだよ


20120401-24.jpg


ほら、こんなに長く伸ばせるんだから。
テトは1m程なんだよ。


20120401-25.jpg


ワシ.............1mほどだったの。
わずか...........そんだけ。

もっと.......こう..........自由に羽ばたいてたような......気が。


20120401-26.jpg


グァハハ..........(汗)


20120401-28.jpg


何か、聞こえたな。


20120401-27.jpg


花揺れて.......グァハハ........と、聞こえたり。

聞こえるかぁ

粗茶ですが.....................


20120401-29.jpg


ふぅ~.....................あぶない、あぶない。
5.5m離れてて、よかったぁ、


20120401-30.jpg


やっぱりフレキシブルリードは、いいなっ。


20120401-31.jpg


...................................
おかしい.....................5.5m、目一杯離れてたのに。

げぇ
忘れてた。
こないだリード壊して新調してたんだ
ねぇ、SHO兄ぃ~..........................新しいこれって、何メートルなの?
「5mだよ」

........................................................





今日の記事[2012/4/1]



□ 今日の記事 □


今日から4月

リードの長さ


以上の2記事になります。




散歩日和、春日和









やっと風が止んだ。
太陽も朝から顔を覗かせている。
頭上には、青色に多めの白を加えて薄青空が広がり
ピーゾたちも、朝から元気にカフェ・ド・ピーゾへやって来ていた。

今日は、緩い春の散歩日和になりそうです。


20120402.jpg


まずは1組最初のメンバーで小さな森へ。

高く木の上からは、コゲラが叩く木音が聞こえてる。


20120402-2.jpg


バローは耳をそばだて、首をかしげて聞いている。


20120402-3.jpg


ナインは日向を歩き回り、昨日とは違う今日を探してる。


20120402-4.jpg


リンクは隣に腰を下ろし、朝の憩いを共有する。


20120402-5.jpg


スミレは揺れることなく花弁を起こし、日光にその身を晒す。
森のあちこちで、一斉に紫色の模様が広がってゆく。


20120402-6.jpg


姫を迎えたいつものメンバー。
これから大きい方の森を歩きます。


20120402-7.jpg


さぁみんな、行くよ!


20120402-8.jpg


やっと春らしくなってきた今日ですが、姫の調子はイマイチ。
このところ夜は強風で寒かったから。


20120402-9.jpg


昨日も、夜になって服を着せに行ったのですが
小屋から出てきませんでした。


20120402-10.jpg


小屋の中にある毛布などで、入り口をしっかりガードして。

いつもは1/3ほどまで毛布などを積み上げているのですが、
昨日は半分以上入り口を塞いでいました。
よっぽど寒かったんだね。


20120402-11.jpg


座って日光浴している姫の元へ、ナインが様子を見に..........................。


20120402-12.jpg


こういう時は女同士..................お婆ちゃん同士、なのかな。


20120402-13.jpg


リンクも傍に行きたいの。


20120402-14.jpg


じゃあバローもリンクも、姫の傍へ行こうか。


20120402-15.jpg


今日は日光浴をしながら、そしてスミレを眺めながら、
ゆっくり帰ります。


******************************


そろそろ行くよ
だからこの戸を開けておくれ

風が戸を叩いて呼んでいる
君にも聞こえるだろう

太陽が西日を射して教えてる
君にも温かさが届いたろう

だからもう寝るのはやめて出かけるよ

今夜の月が、欠けた光で導いてくれる
瞬く星たちが、この心を開放してくれる

もう私は充分満ちた
だからもう泣くのはやめて出かけるよ

君が居て私があった
だから私はここを出る

私が居て、君があったとせぬ為に
また君が、他の誰かを迎えられるように

風が戸を叩き
太陽は西日を射した
月は欠け
星たちも瞬いている

だからもう、泣きはしない
愛しているのだから

そろそろ逝くよ
だからこの戸を開けておくれよ





上着を脱いで



2組の番になっても暖かさ継続中
どうやら今日は、ポカポカ陽気のまま散歩ができそうです!


20120402-16.jpg


カイぃ~、急ぎすぎ!!


20120402-17.jpg


今日は小さな森で、早くもメイプルちゃんに会いました。

珍しくカイは、興味無しで先を急ぎたがりましたが、
ノエルがメイプルちゃんを気に入ったようです。
別れる時も、ずっとメイプルちゃんを見てました。


20120402-18.jpg


ゲッ 見られてた..................。
はい。しっかり見てましたよ。


20120402-19.jpg


.............................おっと。
この流れは........またくだらない三文芝居へ向かう流れだ。
いかん...................いかん。


20120402-20.jpg


テトも、全身に陽を浴びて気持ちよさそう。
今日は全行程、家まで元気に自分で歩きたがりましたからね。
春の力、かな。


20120402-21.jpg


ノエルは今日も、5.5mの自由を満喫するように飛び回ってます。


20120402-22.jpg


暖かいと気持ちがいいねー。
でもノエルのこの顔は................暖かさと言うよりも、
メイプルちゃんを見送る嬉しさの顔でした。


20120402-23.jpg


テトが、行こうって催促してる!!


20120402-24.jpg


カイも、テトに同意で突っ込んでくる!!


20120402-25.jpg


スミレは..........スミレは......咲いている。


20120402-26.jpg


はい、行きましょう!!

テトが先頭きって散歩再開です。


20120402-27.jpg


どんどん....................行っちゃいます!


20120402-28.jpg


シジュウカラも後をついて来る..................。


20120402-30.jpg


やがてテトは小走りに。


20120402-31.jpg


春の陽気は、森の中でテトを走らす。


20120402-33.jpg

20120402-34.jpg

20120402-35.jpg

20120402-36.jpg

20120402-37.jpg



じゃあついでにカイもノエルも走っちゃえ!!
................もう、走っちゃいました。


20120402-32.jpg


結局、春の陽気に誘われて、全員走ってるし。


20120402-29.jpg


ではでは、そろそろ帰りましょう。
ねっ。


20120402-38.jpg


帰り道、今年初めてのタンポポを見ることができた。
冬からこっち、モノトーンに慣れた目には
タンポポの黄色は鮮やかでした。

それでは、また明日。




今日の記事[2012/4/2]



□ 今日の記事 □


散歩日和、春日和

上着を脱いで


以上の2記事になります。




春の...強風の...雨の.....とにかく、暴風の森です。.



今日の最高気温は15℃。
決して寒くはない。
実際、吹く風も生暖かいです。

でも今日は暴風予想。
西から大荒れになる見込みで、こちらへは昼過ぎにやって来るのかな。
.......と思いきや、朝から暴風です!
雨こそまだ降ってはいませんが、激しく吹いてます。


20120403.jpg


雨がないので、散歩はいつも通りのコースで決定。
いつものメンバーで、まずは小さな森。


20120403-2.jpg


それにしてもすごい風だ。
ワンコたちが風に振られてる。
しっかりリードを引いて固定してあげないと、用も足せないほど。


20120403-3.jpg


森では、足早に散歩を済ませる人たちとすれ違う。
みんな急ぎ足だ。

折れた枝の落下を気をつけながら、大きい方の森へ向かう。


20120403-4.jpg


姫待ちの間、暴風に花びらを持って行かれそうになりながらも、
土を信じ、根を信じ、何よりきっと、今日を経た明日を信じて
必死にそこに在ろうとする、スミレを見た。

暴風に耐え、やがて来る雨にも耐え、明日の陽を浴びれるのだろうか。
スミレ、と大きな括りで見れば、明日もこの花は綺麗な色を見せてくれる。

でも、いま目の前にあるこの一輪のスミレ。
このスミレの名は何と言うのだろう。
それを知った時、それを付けた時、
この花はスミレではなくなり、家族となる。
小学生だった頃、夏休みに自分の朝顔を育てたように。

全てを背負い込む事はできないかもしれないけど、
背負い込む人を限定せずにすむ世の中であってくれたら、いいのに。


姫が、走って来た。
今日の足取りは力強い。
どうやら元気を取り戻したようだ。
少なくとも、昨日までよりは。


20120403-6.jpg


風は一向に弱まる気配なし。
だから今日は写真を撮るのを諦めました。
動画で誤魔化しますね。


20120403-7.jpg


一本の枝垂れ桜がやっと花を咲かせた。
暴風の最中、雨もやってくるその前に。


20120403-8.jpg


毎日、朝晩見ていた枝垂れ桜の.................名も知らぬ一花。
背伸びをしてみても、今日の風では香りも届かない。


20120403-9.jpg


森は唸り、小枝が舞っています。
さすがのじーちゃんズも、この暴風には出す足も重いようです。





今日は1組も2組も同じ動画にしてみました。


20120403-10.jpg


2組もやっと大きい方の森へ入りました。

もう森には誰もいない。
ぼくらだけ。

1組の時よりも、少しだけ弱まった風。
小さなじーちゃんズが飛ばされてしまうような風でなくて良かった。

これからじーちゃんズは、森の奥まで行き
住宅街を回ってから帰ります。



**********************************************

20120403-0.jpg

**********************************************

ここに一枚の写真があります。
この写真を見た瞬間、すごくいい写真だ!そう思いました。

古き良き時代。
それは決まって、大人たちが昔を懐かしむ為、今を卑下する為にあるものとばかり思ってた。
でもそれは違う。
古き良き時代とは、確かに存在していたものなんだなと思える。
こういう写真を今の世の中で写すことは、もうできないと思う。

この写真にタイトルを付けるとしたら...........『お父さんと子供たち』
それくらい、真ん中にいるワンコ(ジャック君)と子供たちとの距離の近さ。
それに写真を写している人や、周りの大人たちとの結びつきや信頼関係を感じる写真でした。

人と犬。
人とペット。
そういう隔たりのない繋がりを感じました。

実は、恥ずかしくも昨日書いた詩は、
このジャック君のことを考えてのものでした。

この写真を見せてくれた方が子供だった頃、
とても賢いシェパードの雑種犬ジャック君がいました。
ジャック君は、老犬になってからはいつも寝てばかりいました。

だけどある日、そのジャック君の姿が消えたそうです。
家族みんなは、必死になって探したそうです。

そしてジャック君は見つかりました。
裏山で、死んでいたそうです。

そんな所まで来る体力など無かったそうです。
それでもジャック君は、その場所へ行きました。
そして逝った。

叔父さんが言ったそうです。
「死に場所探してここに来たんだろう」って。


いろいろな死があるけれど、
カレンダーをめくり、
時計の針を見て、
そしてスイッチを押すような強制は間違っている。

ジャック君と家族の人たちのように
これほど想い、想われる逝き方があるのだから。

崇高とは、けだかく尊いことと辞書に記すけれど
道徳とは、生命を大切にする心や他人を思いやる心と教育するけれど
たった一枚の、セピア色に褪せた写真に劣る世の中を、誰が誇れるんだろう。


**********************************************
**********************************************





今日の記事[2012/4/3]



□ 今日の記事 □


春の...強風の...雨の.....とにかく、暴風の森です。.


以上の1記事になります。




プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索