ピーゾ♪



今日は8℃まで気温が上がる予報。
久しぶりに暖かく過ごせそう......................って思ってたのに。
しかも朝の予報では10℃まで上がると修正されていたのに!

寒い。

暖かかったのは朝のほんの一瞬だけ。
風も生暖かい。

でも5分も経たない内に風は冷たくなり.........................
しかも強風じゃん!

砂塵が舞ってる!
落ち葉が飛んでくる!!
うぅぅぅぅ~、寒い。


20120131-34.jpg


............っと、一通り寒がったところで。

画像は、昨日の日没直後のピーゾです。
ピーゾは、ちゃんと頑張って生きてたんですよね!!

一昨日の夕方、家族6羽でやって来て、
いつもは、恐らくピーゾって感じで見ていたんです。
でも一昨日はその後、ピーゾだけが残ってしばらく囀っていたんです。

身体的特徴も、その囀る声も、間違いなくピーゾでした。

そして昨日。
日が沈む時に家族4羽が飛び、ピーゾともう一羽だけが残りました。
きっと連れ合いじゃないかな。

やがてその1羽も飛んできり、もう暗くなりかけているのに
ピーゾだけがしばらく残っていました。

ピーゾは、頑張ってます!!



20120131-35.jpg


そして、マシューも久しぶり。

これは夜の散歩時。
そろそろ乾燥りんごのおねだり、です。

相変わらずマシューも、元気にやってます!!



20120201.jpg


そして日が変わり、本日の散歩です。

前述した通り、風が強い。
でもまだこの時は、生暖かい風です。

道すがら散歩友達に会い、森情報を得ました。
今日もグチャグチャになっているようです。
暖かいから今まで以上かも。

散歩友達は、森へは入らず線路沿いを歩いたという事で、
真似して行ってみる事に。
線路伝いは初めてかな。


20120201-2.jpg


姫、お待たせ。
今日は違う場所を散歩してみよう!


20120201-3.jpg


この辺りから、風は冷たく強くなっていきました。

でもみんなは、初めての道で興奮気味。
どうやら姫も来るのは初めての様子。


20120201-4.jpg


さぁ~線路沿い。
ずぅ~~っと向こうまで、真っ直ぐ続いてます。

でも駄目だぁ。
1頭での散歩だと何の問題もないのですが......................
3頭を引ける道幅がない。
それどころか2頭でも無理。
しかもバローは車椅子。
もうほとんどカニ歩き状態じゃないと進めない。


それに、リンクの反応が意外なものでした。
離れた森から電車を眺めるリンクには、故郷への哀愁を感じたのですが、
間近に通り過ぎる電車には、パニックにも似た怖がりを見せました。

それは、電車にビックリしたとか、近いから怖いという類のものではなくて
もっと根深いもののように感じました。

遠くから眺める車両、ガタンゴトン...と響く小さな振動。
それは故郷を懐かしくさせる距離があり、響きにも鈍さがあった。
でも目の前で見るそれは、
距離はおろか音も近く、その大きさ、振動、どれをとっても
リンクにとって故郷が、目の前に迫ってしまったのかもしれません。

故郷は遠きにありて思ふもの.......................。
有名な詩句ではないですが、生々しい現実を蘇らせてしまったのかもしれません。

残念だけど、
どこかで曲がる事にします。


20120201-5.jpg


こんなものがありました。
3個並んだ............腰掛け、なのかな。
懐かしい歌が書いてある。


20120201-6.jpg

20120201-7.jpg


なんか、和む。

この場所を歩き、ふとこの歌を目にした時に感じる気持ち。
脆く震えてはいるけれど、けっして壊れぬ揺ぎ無い気持ち。
そういう気持ちが世の中を包めばいいのに。
人類の進歩、進化がどれだけ後退したって構わないから。


20120201-8.jpg


散歩の方は........................................。
結局、途中で曲がって森の中へ。
やっぱり、森なのね。

リンクもやっと落ち着いたようです。


20120201-9.jpg


できるだけ泥の場所を避けて森を歩き、
そろそろ出口というところで、いつもの黄門様に会いました!!

優しいおじいさんなんです。
だからバローもすぐに挨拶に行きます。

今日は姫も、順番を待てずにおねだり。
あぁーーーー
泥んこの手でねだるものだから、黄門様の上着が泥、泥、泥。
すいませ~ん。

笑って許していただけましたぁ。


20120201-10.jpg


風は、相変わらずビュービュー吹いてます。
ホント寒い。

1組は、これにて帰ります。





2組も線路沿い



2組の出発になっても風止まず、です。
今日は全員服を着ての散歩。
ほんと、寒い。
風はどんどん体温を奪っていくからねー。


20120201-11.jpg


寒いけど頑張って行こう!
うん?...........誰に言ってるんだ?
自分にか。


2組の散歩も、せっかくだから1組と同じルートにします。
小さなワンズなので、カニ歩きにはならないでしょー。


20120201-12.jpg


うぅ~風が強い。
でも2組のみんなも、初めての道で興奮状態です。


20120201-13.jpg


おぉぉー、さすが小さいワンズ。
3頭でも行けちゃいますねー。
さっきとは大違いだ。
電車にも無反応だし。

でも1組と同じ場所で横曲がり。


20120201-14.jpg


曲がった先で...
カイとノエルが走りたそうだったので、少しだけ。
最近は、夜の散歩でカイが走らなくなっているので、
なかなか走る機会に恵まれず。


20120201-16.jpg


そして2組も、やっぱり森の中。


20120201-15.jpg


テト、寒いねぇ。
風がまったく止まないから。
セーターも捲れっぱなしです。


20120201-17.jpg


ノエルも寒そうだ。
カクカクしてるし...。
パントマイム人形になってる。


20120201-18.jpg


寒いからそろそろ帰る?
それとも、遊んで温まる?


20120201-19.jpg


了解。
遊んで温まってから、帰るね。

じゃあ、バローのボールを借りて遊ぶか。





2組の散歩も、これにて終了!







今日の記事[2012/2/1]



□ 今日の記事 □


ピーゾ♪

2組も線路沿い


以上の2記事になります。




本気の寒さ



今日は予報どおり寒い始まりになりました。
-5℃まで下がったはずですから、今季最大クラスですかね。
それにまだ冷たい風も残ってる。

ところが!
ところがですよ!!
朝、天気予報を見たら、明日は-7℃だって!
ここは、どこ

もぉー、本気でアラスカに移住したい。
あぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

何気にアラスカの物件は見たりしてるんですけどね。
グリーンカード取得は考えてないので、
3ヶ月以内で出国しなきゃいけない。
でもそれは国境越えてカナダに行けばいいかなと。
それを繰り返そうかとも考えたのですが、
3年間で6ヶ月しか暮らせないと、別のルールもある。
税金を納めちゃえば問題ないんですけどね。


...................散歩の話から大きく脱線してしまった。

20120202.jpg


今日もナインは留守番なので、
いつものバロー&リンクで姫を迎えに行きます。

今夜の冷え込み、また姫をさらってきちゃうか..................。
-7℃ですからね。
例年にない寒さなのだから。

でもまた、前回のとき同様.......................
やっと部屋で温まった矢先、
夜の寒い中で連れ戻されるという結果になりかねない。
かといって言葉では.......どうやら使う言語が違うので通じないし。


20120202-2.jpg


森の中も、寒い。
少しずつ太陽が顔を出し始めましたが、それでも。

姫の声は、擦れてました。


20120202-4.jpg


空は青々とし、雲は雪より白い。
その雲間から覗く太陽は、ラニーニャの風に阻まれる。
木々は逆光で黒く塗りつぶされるが、温もりは届かない。

あー寒い。

でもそれよりも気になるのは、木殺し。


20120202-3.jpg


正当な理由は分かってる。
それが、尤もらしい。

だから僕は正当じゃない。


20120202-5.jpg


切られた木を悲しく思うだけ。

木殺しに、見えてしまうだけ。


20120202-6.jpg


今日は早々に引き上げる。
何だか、昨晩から気分が乗らない。


20120202-7.jpg


帰る頃には、少し暖かくなってきた。
風が止み、太陽が多く顔を出してきたお陰。

この分だと平気、かもしれない。

どうか、姫が温もれますように。




20120201-20.jpg


そういえば、昨日もまた美味しいパンをもらった。
今日まで取って置くつもりだったのですが、
我慢できずに昨日全て食べてしまった。
危うく写真を撮り忘れるほどすぐに。

やっぱり、どれも美味しい。
とくに一番右側のイチジク&レーズン&クルミのパンが。
こういうパンはあまり好きじゃなかったのに、これは美味しい。

早くドッグカフェでこんなに美味しいパンと珈琲が出せたらいいのに。

ママさん、いつもありがとう!!





流れるそよ風のような...



1組よりも、いくらかマシ。
風が止んで太陽が出てるから。

大きい方の森からは、ずっと木を切る音が聞こえてる。


20120202-8.jpg


今日の2組は、緑道と小さな森。


20120202-9.jpg


カイは今日も元気に先頭です。

大きい方の森へ行きたそうだったけど、今日は無理だね。
我慢しな。


20120202-10.jpg


我慢して、渋々みんなと小さい森を回るカイ。

テトも元気...........というか、我が家に来てから
肉付きも良くなり、筋肉もメチャクチャつき、元気になったので
この頃はヤンチャが顔を出してます!!

目も収縮してひと段落だしね、少しは大目に見ないと。

ノエルは、ははは.........どんどん、どんどん溶け込んでいってます。


20120202-11.jpg


あとはこちらが、より適した環境を作ってあげる事だけ。


20120202-13.jpg


偉ぶらずに、謙虚に。
人は決して上の存在じゃないんだから。
劣っている部分の方が数多い。


20120202-14.jpg


見下し、その上にドカッと腰を下ろし、
常にそこにあると思い込み、無遠慮に利用する。

癒され、救われ、休めさせてもらっているのに。

踏ん反り返り、足を組み、横柄に格好をつける。
常にそこにあると決め込み、壊れ始めている事にさえ気づかない。

人は、何様なんだろう。


20120202-12.jpg


僕らは、しょっちゅう間違える。
四六時中、罪を築いてる。

ケンカは強い者としなきゃいけない。
でも現実は、甘えの虐待に走ってる。
安直に。


20120202-17.jpg


人は、何様なんだろう。

僕は、何様だって言うんだ。






20120202-15.jpg


散歩の帰り道、初めてのワンコと会った。
『けんくん』
なんと14才!!


20120202-16.jpg


今回は上手く撮れなかったのですが、
すごく目が綺麗なんです。

高齢だから色々あるとママさんは仰られていましたが、
それでも元気に散歩している姿に、スゴイなと思いました。
ママさんの愛情をものすごく感じました。

人と犬、いや、人が全ての動植物に関わらせてもらう上での
一つの理想的な姿に思えました。
それは溺愛でもなく、
それは虐待でもなく、
それは無関心でもなく、
ただ認め、認められる関係。
肩肘張らず、
流れるそよ風のような........。

自分もそうなれるのだろうか。

強風に吹かれ、あちこち角を丸めないと
自分にはまだまだ無理だな。


それでは、帰ることにします!!
また明日!!





今日の記事[2012/2/2]



□ 今日の記事 □


本気の寒さ

流れるそよ風のような...


以上の2記事になります。




マシューのりんご



今日は、久しぶりのマシュー動画です。
ホント、久しぶりですね~。

マシューは1日3回の自由時間があるのですが、
画像は2度目の自由時間です。

大好物の一つ、生りんごを頬張るマシュー。
サクサク良い音させて食べてます。









柔らかな陽射し



風が止んだお陰で寒さが和らぎました。
吐く息は白く長いけど、
散歩日和の朝です。


20120203.jpg


姫にもありがたい陽射しです。

昨日の夜、カイの服を拝借しこっそり姫に着せました。
今朝もちゃんと着ていて、ホッと一安心。


20120203-2.jpg


外でずっと生きてきた姫に、いきなり服を着せる行為は??
だったのですが、この異常な気温低下では
そんな事を気にしている場合でもなく、着せる事に。

だけど今日は暖かくなって良かった。


20120203-3.jpg


それでは、いつも通り大きい方の森へ。
相変わらず木々を切り倒す作業は続いている。


20120203-5.jpg


それにしても、
風が止んだだけで、これだけ暖かく感じるものなんですね。
恐らく気温はそれほど上昇してはいないのに。
手袋もネックウォーマーも要らない感じです。


20120203-6.jpg


伐採作業をしている真ん中を通り、森の奥へ。


20120203-7.jpg


切り倒し作業のせいで、枝がそこら中に散乱してます。
バローは歩きにくいねぇ。


20120203-8.jpg


姫は、解体された木を、一つ一つ嗅ぎ回ってます。


20120203-9.jpg


問題は、着せてしまった服だねぇ。
脱がせるべきか、着せっぱなしにするべきか。

今まで自分の体一つで耐えてきたものが、
いきなり服を着せられて、暖かさを味わってしまったんだから。
着せっぱなしにする事で、耐えれない体になっていきはしないか......
脱がせてしまう事で、弱くなっていきはしないか......


20120203-10.jpg


リンク、どう思う?
姫、どうしたい?

でもとりあえず今は暖かいからね。
脱いで散歩しよう!


20120203-11.jpg


今まで無かった木々が転がっているので
リンクはなんか楽しそう!


20120203-12.jpg


クンクン木の香りを嗅ぎ、行ったり来たり。


20120203-13.jpg


あぁー、でもバローはこれ以上行けないねぇ。
ここで、我慢するしかないよ。


20120203-14.jpg


クゥ~ンクゥ~ン言うバローに、
リンクが飛んで戻ってきてくれました。

リンク、ありがと。


20120203-15.jpg


ほら、ここならバローも自分で通れるよ。

行こう!


20120203-16.jpg


消化不良のバローに、ボールを投げてあげました。
やっぱり、これ好きなんだねー。


20120203-17.jpg

20120203-18.jpg


ははは........................。


20120203-19.jpg


それでは、そろそろ帰ることにします!!

次は2組です!





プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索