元日



すっかりブログ更新が遅くなってしまいましたが......。

みなさん、
あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します。


20120101.jpg


新年最初の散歩です。

ナインは留守番を選んだので、
バローとリンクで姫の迎えに行きます。


20120101-2.jpg


姫、あけましておめでとう!
今年もよろしく、ね。

バローは戴いたポンチョでの散歩です。
なかなか良い感じだぁー。


20120101-3.jpg


森の中は比較的静か。

姫は嬉しそうに走り回ってます。
寒さが少し和らいでいるので、それが嬉しいのかなぁ。


20120101-4.jpg


あくせくしていた昨日とは違い、何だかゆったりとした時間。
同じ1秒、1分でも、意味が大きく違ってくる。
どれだけ豊かな1秒を、今年は蓄積していけるのかな。


20120101-5.jpg


同じ忙しさの中にいても、ふと見上げることができる。
その豊かさを維持したい。

いつもの時間のいつもの森の道。
見上げたそこには、桃色が鮮やかに生っている。
今まで気づかなかった。
気づかなかったことにすら、気づけなかった。

冬の桃色。
元日の、気づき。


20120101-6.jpg


バローたちのことも、
見ているようで見えていない部分も多いんだろうな。
今年はどれだけ気づいてやれるんだろう。


20120101-7.jpg


リンクの、見えない目の代わりにもなってあげないと。


20120101-8.jpg


姫にも豊かな時間の流れを与えてあげたい。


20120101-9.jpg


新年早々に、やっぱりブラッシング。
戴いたポンチョの一つの意味。
ポンチョ型だと、こうやってめくり上げてのブラッシングができる。


20120101-10.jpg


続いてリンク。
新年早々は、銅像座り無しでのブラッシング。


20120101-11.jpg


最後に、姫だね。
姫はいつも静かに座ってます。
そして終わった後は必ず、お礼のキスをくれます。


20120101-12.jpg


今日も、1組は静かにゆったりとした散歩ができました。

ありがとう、森。


20120101-13.jpg


姫を送り届け、こちらが道路の先で見えなくなるまで
ずっと見つめている姫に最後に手を振る。
これも毎日のこと。

それからバローとリンクも家路に着きます。
お疲れ様。


次は2組の散歩です。




次は2組



続いては2組の散歩です。

ノエルは2組に完全参加。
................そうなるとカテゴリをどうするかぁ。
また一つ、読みにくいブログになってしまう。


20120101-14.jpg


カイを先頭にして、2組も散歩開始。
もちろん、いつも通りの緑道から。


20120101-15.jpg


それから小さい森へと入りました。
初詣に向かう人たちとすれ違いながら、こちらは森への初詣。
いや、すでに1組で行っているので二度詣でかな。(笑)


20120101-16.jpg


ちょっと散歩の後に予定ができてしまったのですが、
それはそれ。
あくまで散歩は、ゆっくりのんびりと。


20120101-17.jpg


そうそう。
ノエルも早速、戴いたポンチョを着ての散歩です。
これ、なかなか良いです。


20120101-18.jpg


ノエルも気に入ってくれたようだね。
よかった、よかった。


20120101-19.jpg


吠えたり噛んだりは、まだまだ続いてるけど。
一歩ずつ歩み寄ってきてくれているノエル。
ありがとう。

ちょっと気になる点はあるのですが、
それはまた機会がある時でも書きます。


20120101-21.jpg

20120101-20.jpg


気になる点といえば、テトの目もそう。
腫れは引いて、目の色も緑内障の色になってきたのですが、
手で掻いてしまって目の周りが少し......ね。
もっともっと気をつけなきゃ。


20120101-22.jpg


カイ。
君はすごいよ。
ワンコはどの子もすごいけど、君は君ですごいワンコだって思う。
どうしたらそういう性格になれるんだろうね。
カイから学びたいことがすごく多いよ。


20120101-25.jpg


小さな森の中ほどで、立ち止まる。
それ自体に意味は無かった。

鳥たちがあちこちから集まってきた。
シジュウカラ.......
セグロセキレイ........
コゲラ.........
メジロまで。


20120101-27.jpg


偶然かもしれないけれど、一気に傍の木にやってきた。
コゲラはコンコン木を突き。


20120101-26.jpg


登ったり、頭上にやって来たり。


20120101-23.jpg


メジロまでやって来るとは。


20120101-24.jpg


もしも鳥語が共通語なら、ピーゾから何かを聞いたのかな?
偶然を必然に感じてしまうほど、鳥たちに迎えられていた。



それから大きい方の森へ。

でも、その入り口で
昨日の記事で触れた、ノーリードで散歩させているオヤジを発見。
急いで追いかける。

話しても埒が明かない。
俺の好きでやっている事だからいいんだ!
うちの犬は平気!
..........................。

昨日カイが噛まれてびっこを引いている事を言っても。
証拠が無いだろ!

仕舞いには警察に電話をして、変な奴に絡まれている、だって。

こういうのがいるから、世の中良くならないと思うんですよね。
根本から間違っている。
でもそれを振り返り、改める気は一切無い。

そして元日からおまわりさん到着。
結局、諭され、ノーリードはやめる、散歩の時間帯も変える、
ということで収まりました。

それは当然の結果。
森にもあちこちに看板が下がっている。
ノーリードは禁止と。
実際この森でも、こういう輩の連れた犬が別の犬を噛み
噛まれた犬は半身不随になったということもあったんです。

自ら警察を呼び、自ら手の平を返して諭されている。
意味が分かりません。
元日から嫌な人種を見てしまいました。



とっとと帰ることにします。

20120101-28.jpg


帰り道で出会った初めてのワン。
『あいちゃん』5才です!!


20120101-29.jpg


カイも、テトも、ノエルも。
みんな撫で撫でしてもらいました。
良かったねー!!


20120101-30.jpg


ノエルはちょっと心配でしたが、
吠えも、唸りも、噛みも出ることなく一安心。


20120101-31.jpg


『あいちゃん』は積極的なカイに引き気味でしたぁ。
ごめんねー。


20120101-32.jpg


ずっと撫で撫でしてもらい、カイはデレデレです。
まだまだ.........と熱い視線を送ってます。

ありがとうございましたぁ!!



そして、実家へ。
行く予定はなかったのですが、急に行くことに。
ワンコたちを残していくので、少しの時間ですけどね。
それでも、火種は少ない方がいいので................
考えた末、カイを連れて行くことにしました。


20120101-33.jpg


大勢の人間に囲まれての家の中。
カイにとっては初めての体験かも。

でもこういう場では、ほんとカイの本領発揮です。
尊敬に値するほどフレンドリーで優しくて、心が広い。


20120101-34.jpg


姪っ子は犬に接するのが初めての事。
でも時間と共に二人はどんどん接近していきました。


20120101-35.jpg


カイはすごいねぇ。
帰る頃には、
「わたし、カイ君のことが好きになっちゃった」
恥ずかしそうに自分のところへやって来て、姪っ子はそう言っていました。


20120101-36.jpg


今までハムスターに少し触っただけだった子が、
帰る頃には自らリードを持ってるんですからね。

カイ、今日一番の立役者だね。
ありがとう。
お疲れ様。


これが、2012年の元日の出来事、でした。





今日の記事[2012/1/1 元日]



□ 今日の記事 □


元日

次は2組


以上の2記事になります。



カテゴリー移動のお知らせ



■ カテゴリー移動のお知らせ ■

今年の4月のBarrowバロー受け入れから始まった

予想もしていなかったリンク............テト......カイの家族入り。

怒涛の家族入りはそれでもまだ終わらず、

クリスマス・イヴに宮崎県からノエルを受け入れました。

ブログ記事のカテゴリーがますます増えていき

また収拾がつかなくなってきましたので、

この度、『 ■そして新たなる新人たちと、超新人■ 』

という新しいカテゴリーを設け、

「そして新たなる新人、たち[Teto & Kai]」
「超新人[Noel]」

の2つのカテゴリーを上に記した新たなカテゴリーに統一して

1記事にすることにしました。



なお、今まで通り 「□ 今日の記事 □」は、

その日の更新の最後にアップさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。



SHOJI



『 ■そして新たなる新人たちと、超新人■ 』 2012-1-3 [今日は姫を交えた2組]



カテゴリー移動のお知らせ



■ カテゴリー移動のお知らせ ■

今年の4月のBarrowバロー受け入れから始まった

予想もしていなかったリンク............テト......カイの家族入り。

怒涛の家族入りはそれでもまだ終わらず、

クリスマス・イヴに宮崎県からノエルを受け入れました。

ブログ記事のカテゴリーがますます増えていき

また収拾がつかなくなってきましたので、

この度、『 ■そして新たなる新人たちと、超新人■ 』

という新しいカテゴリーを設け、

「そして新たなる新人、たち[Teto & Kai]」
「超新人[Noel]」

の2つのカテゴリーを上に記した新たなカテゴリーに統一して

1記事にすることにしました。



なお、今まで通り 「□ 今日の記事 □」は、

その日の更新の最後にアップさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。



SHOJI



『 ■そして新たなる新人たちと、超新人■ 』 2012-1-3 [今日は姫を交えた2組]



静かな朝だねぇ。



1月2日の朝は、とても静か。
ほとんどの店は閉まり、交通量も疎らに。
道行く人の数も極端に少なくなった。
静かな、朝。


20120102.jpg


風が少し冷たいので、バローにはポンチョを着せた。
リンクはそのままでも十分暖かそうだからね。

今日もナインは留守番の方を選んだ。
夜は毎日参加してるんですけどね。


20120102-2.jpg


姫はこの時間から日向ぼっこ。
昨日はよっぽど寒かったのかな。


20120102-3.jpg


姫の引っ張りを抑えながら、大きい方の森の中へ。
やっぱり少し寒いかな。
バローに着せておいてよかった。


20120102-4.jpg


せっかっくポンチョやアンダーコートで保温されているのに、
ブラシをかけて冷たい空気を入れてしまっては台無しですからね。
今日のブラッシングは、無しにしました。


20120102-5.jpg


バローのブラシマッサージも、朝はお預けだね。

バローは昨日も、何の興奮材料もない時に立ち上がって、
踏ん張って、歩こうと試みていました。
バロー、どうしたの?
自分の中で、何らかの取っ掛かりを感じているのかな?


20120102-7.jpg


リンクはピッタリと寄り添うように銅像化!!
リンクぅ~、今日はブラッシング無しだよ。

しょうがないので、しばらくそのままの格好で。


20120102-6.jpg


姫は何だか眠たそうだ。
さっきから欠伸ばかりしている。

カイ同様、子供の相手か何かで疲れてるのかな?
もしそうなら.........
道具やおもちゃではなく、そこにちゃんとした優しさがあった事を信じるよ。
そういう意味の疲れや、欠伸であってほしいものです。


20120102-8.jpg


この二人は、待ち疲れ。
この二人だけじゃなくて、カイ以外のみんながね。
四六時中一緒に居る生活なので、
少し留守にしただけで、みんな気を張るみたいです。


20120102-9.jpg


やっぱり姫もお疲れ気味。
だけど、少しでも太陽の恩恵が得られる日向に居ようね。


20120102-10.jpg


バローが、相手をしてよ!と急接近。
レンズを舐めるなよな~。


20120102-11.jpg


帰り道、バローがまた枝をバリバリやりだした。
これ、実はほぼ毎日やっているんです。
ストレス解消なのか、マイブームなのか。
いずれにしろ、森があってよかった。


20120102-12.jpg


静かな静かな森の散歩。
姫を先頭に、もうすぐ森の出口です!


20120102-13.jpg


姫の帰る場所にもちゃんと陽が射していた。
これで帰ってからもまだ温もれる。

一瞬でも夏の陽射しがほしいところだけど、自然は厳しく正直。
だからそこには人の手が届かなきゃ。
プクプクした子供の手も。
艶々した若者の手も。
生活がにじみ出た大人の手も。
皺節張ったお年寄りの手も。

価値観や性格や考え方。
そんなちっぽけなものは置いといて。
差し伸べる衝動を得なければ。


20120102-28.jpg


家に帰ると、ナインはソファで寝ていました。
そっとしておこう。

やっぱりみんなお疲れだ。



テトカイ、そしてノエル



2組の散歩です。
もう完全にノエルはこのグループです。


20120102-14.jpg


カイを先頭に、緑道飛ばしで小さな森へ向かいます。


20120102-15.jpg


この3頭引きも、なかなか難しい。


20120102-16.jpg


テトの前方には常に注意を払い、
リードで誘導しなきゃならない。
カイは飛ばし屋なので、変な方へ行かないように、
リードの紐がテトに触れないようにしなきゃならない。
ノエルはちょこまかと高速であっちこっち。
そしてノエルは、テトにもカイにも近づけないようにしないと。


20120102-17.jpg


そうこう言ってる間に、散歩はもう大きい方の森の中。
カイはまだ少しびっこを引くけど、だんだん治っていってるよう。


20120102-18.jpg


とんだ事になってカイは少ししょげていましたが、
昨日の姪っ子との触れ合いで、ずいぶん回復したみたいです。


20120102-19.jpg


おぉ、睨み合いだ。

まだまだいがみ合っちゃいますねぇ。
散歩も後半に入ると、平気で隣り合って並走するんですけどね。
まだ中盤では駄目。


20120102-20.jpg


カイが、スゥ~っと横へそれます。


20120102-21.jpg


ノエルは見つめ続けてますが、
カイがちゃんと回避してくれる。


20120102-22.jpg

20120102-23.jpg


そしてカイ。
思いに耽る。

テトはずっと草を食べてます。


20120102-25.jpg


ノエルは..............


20120102-24.jpg


あらま、こっちも。
思いに耽ってますねー。

テトは、まだまだ草を食べてます。


20120102-26.jpg


テトもやっと満足したよう。

今日はこっちの組もブラッシングは無しね!
............ということで、そろそろ帰ろうよ。
風が冷たいよ。


帰り道に姫を見たら、
ちゃんと日向に座って陽の温もりを得ていました。


20120102-27.jpg


リンクとテトは、帰ってから目の洗浄。
沁みるだろうけど、我慢だよ。

そしてみんなの合唱で、ジャーキーのおねだり。
はいはい。








今日は少しゆとりができたので、
木炭画を額に入れました。
自分が描いたものを額入れするのも??なのかもしれませんが。
まぁーいいでしょう!


20120102-30.jpg

20120102-29.jpg


上手いものではありませんが、
以前時間にゆとりがあったほんの瞬間に、いくつか描いたもの。

またゆとりがほしいなぁー。
でもそれは、誰かに強請るものではないですね。
自分で作らなきゃ。

そうそう、もう1枚.........じゃなくって2枚か。


20120102-31.jpg


昨日姪っ子が描いてくれた絵です。

左が........自分(僕)だそうです。
そして右が、カイです。

こっちの方を額に入れて飾った方が良いのかぁ!!



それでは、また明日!!




今日の記事[2012/1/2]



□ 今日の記事 □


カテゴリー移動のお知らせ

静かな朝だねぇ。

テトカイ、そしてノエル


以上の3記事になります。




プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索