

とても穏やかな朝



今日は散歩日和。
朝からとても穏やかな空気が流れている。


20111101.jpg


今日の姫は、ちゃんと表に出て待っていてくれた。
やっぱり昨日は少しバテていたのかな。


20111101-2.jpg


ナインは留守番。
だから今日も前半組はバローとリンクに、織姫ちゃんです。


今日はマルの一周忌。
だから今日もブログはまとめます。


20111101-3.jpg


とても穏やかな、ゆっくりとした時間の流れの中、
いつものように大きな森で、
いつものように草を食み、
そしていつものようにブラッシングをしています。


20111101-4.jpg


道行く人も、散歩する姿も皆無。
まるで本当に時間が止まってしまったかのうよう。


20111101-5.jpg


僕らが動きまわる音と、鳥たちの囀り以外の全てが静止している。
とても穏やかな朝。
とても穏やかな森。
そして心が満たされる。


20111101-6.jpg


テトとカイの散歩になってもそれは続き、
覆いかぶさるような空の青さが心地良い。


20111101-7.jpg


テトとカイも、心なしか静かに落ち葉を踏んでいる。


20111101-8.jpg


大きい方の森へ入っても、その穏やかさは増すばかり。
時折葉を揺らす風にも音はない。


20111101-9.jpg


さぁ、帰ろう。
こんなに穏やかな森の時間を
踏み荒らすのはもったいない。
邪魔者は静かに去るのみだ。



20111101-10.jpg


今日の散歩も無事に終わり、

ナインはベランダで何かに吠えている。

バローは各部屋を見回りしている。

リンクはクッションの上で寝息を立てている。

カイは、見回りしているバローを見張っている。

テトは、なんだか凛々しくお座りしている。


20111101-11.jpg


そうそう。
珍しくマシューも起きてる。


20111101-12.jpg


マルの一周忌だって分かってるのかな。






マルの一周忌

maru 20111101


今日はマルの一周忌。
チェナ、ナインの次に家族になった黒柴のマル。

チェナが逝った3日後に逝ってしまったマル。
まるでチェナの事が全て終わるのを待つようにして逝ったマル。
チェナと同じ歳でした。


maru 20111101-3


チェナの時同様、マルのお骨を前に置き、
使っていたものを上に乗せました。

頂いた花も供えさせてもらいました。
ほんとうに、ありがとう。


maru 20111101-2


チェナもそうですが、マルの写真もデジタルではそれほど
残っていないので、こんな飾り付けをした写真になってしまいます。

マルは、2000年に埼玉で出会ったワンコです。
チェナとナインのいつもの散歩コースを夜散歩していると
仔犬が鳴く声が畑の中から聞こえてきて、それがマルでした。

歩こうとしなかったので、急いで病院へ行き検査。
幸い骨折などの異常はなく、年齢も仔犬ではなく
チェナと同じ歳(推定)だという事でした。

獣医の先生の見解では、
繁殖させられて捨てられたんだろうと言う事でした。


maru 20111101-4


コタツ大好きのチェナが、頭隠して尻隠さず状態です。
その、出ているお尻の匂いをマルはよく嗅ぎに行っていました。

マルは、心を閉ざしたワンコでした。
そして、異常なほどの母性を持ったワンコでした。
それはもしかしたら、
繁殖でわが子を取り上げられてばかりいたからなのかもしれません。


maru 20111101-5


吠える事もなく。
怒る事もなく。
従わない事もありませんでした。

感情を出すこともなく。
力を抜いて寝ることもなく。
ただただ静かに時を過ごしていました。


maru 20111101-6


最後の最後まで、
その心を完全に癒してあげることはできませんでした。

それでも出会った頃に比べたら、数年後には
ごくたまに吠えるようになり。
怒る感情も出て。
甘えたり、じゃれたりする仕草も少しだけ出るようになりました。


maru 20111101-7


心を閉ざしていたマルでも、母性に関しては激しかったです。

マシューを迎えてから、逝くまでずっと。
マシューを子供のよう目で見、起き上がれなくなった体でも
マシューを見に行くためには立ち上がって行くほどでした。

上の画像は5才の若さで先に行ったソラです。
ソラは、そんなマルをいつも見張っていました。


maru 20111101-8


いつもいつも、マシューを母親の目で見つめるマル。


maru 20111101-9


ほらね。
必ずソラが見張って注意しに行くんです。
来たばかりの若輩者なのに。(笑)


maru 20111101-10


マルは元から神経痛があり、寒い時には苦労していました。
最初に出会った時に、痛がるように泣いていたのもこのせいでした。

それと、爪の先の方まで神経が来ているのか
爪を切る事に異常な痛みと叫びを表していました。
だから以降、マルの爪を切ることはやめ、ヤスリで削っていました。


maru 20111101-11


そうそう。
数年経ち。
マルが心を少しだけ開くようになってから。

寝る時は必ず舌をちょこっと出して寝るようになったんです。
猫では知ってますが、ワンコでもするんですねぇ。


maru 20111101-12


そんなマルも、老犬になり脳障害がおき真っ直ぐ歩けなくなりました。
神経痛もあるので、足が突っ張ったりして大変でした。
その都度摩ってやっていましたが、
脳障害のリハビリもあって本人は大変だったと思います。


maru 20111101-13


スヤスヤ眠るマル。
唯一の、解放された時間なのかもしれない。


maru 20111101-14

maru 20111101-16


布団で眠るのが好きだったマル。
まだ敷いている途中なのに、すぐに乗っかってきたマル。


maru 20111101-15


チェナ、ナイン、マル。
この3頭は、些細なケンカや吠え合いすらも一切なく
穏やかに過ごしていました。


maru 20111101-17


晩年のマルの定位置。
ここからはマシューの事がよく見えるんです。


maru 20111101-18


よくチェナと兄弟に間違われたマル。

穏やかに心落ち着けられる日々を、
できるだけ多く与えてあげたかった。

でもそれはきっと、チェナやナイン、
そしてマシューやソラによって与えられていたんだろうね。


maru 20111101-19


だからこそ、
ちょこんと舌を出して眠る君の顔を見ることができたんだ。


maru 20111101-20


今日は、マルが逝って一年目。

マルが見せてくれた心の深さと豊かさ。
それは今、リンクに対して接する時に活きている。
常にマルの事を思い浮かべ、
リンクの心は癒されるものと信じているからね。

マル、ありがとう。




今日の記事[2011/11/1]



□ 今日の記事 □


とても穏やかな朝

マルの一周忌


以上の2記事になります。





よく晴れた風の冷たい朝



今日は風が冷たいな。
家の中に居るとポカポカして眠くなってくるけど、
一歩表に出ると、冷たい風が全身をすり抜ける。
風さえ吹かなければ暖かいけど、そう都合よくはいかないようです。


20111102.jpg


今日もバローとリンクで姫を迎えに。
ナインはベランダで高みの見物。


20111102-2.jpg


今日は朝から姫の家には娘さんが来ているようでした。
玄関先に自転車が止まっていたので......................。

でも、出てくる様子もなく。
結局いつも通りの散歩になりましたけどね。


20111102-3.jpg


早々にバローから順にブラッシング。

バローを連れて福島へ行こうと思っているんですけどね。
忙しさにかまけて、ズルズル先延ばしになってしまっています。
いかん、いかん。
問題は...........................。
バローだけを連れて行くか、
みんなを連れて行くか................そこが問題だ。


20111102-5.jpg


リンクはブラッシング後に目ヤニ取り。
潰れた右目が、まだ乾いていないんですよね。
こんなもんなのかなぁ。


20111102-4.jpg


姫もブラッシングね。
風が無いとポカポカして気持ち良いねぇ。


20111102-6.jpg


橋を渡って帰ります。

リンクに隠れてますけど、姫もいるんですよ。(笑)


20111102-7.jpg


帰りのこちら側は、日陰が多いので少し肌寒いです。


20111102-8.jpg


森を抜け、今日の前半組の散歩終了。

これから姫を送って帰ります。


20111102-9.jpg


到着!!
お疲れ様。

最後の階段は、いつもこんな感じです。
バローが疲れて自ら上りたくない時は、下から抱っこです。
最近は滅多にありませんけどね。

でもこちらとしては................抱っこの方が楽なんですけどね。
まぁ、しょうがない。


それでは、また明日。




小走り



後半組はテト&カイです。

今日は、前半組の散歩の前に
カイが脱走して別の部屋に逃げ込んでいました。
ごく普通の高さのサークルで、出れないようにしていたんですけどね。
ジャンプして超えたようです。


20111102-10.jpg


甲斐犬は頭良すぎ。
まず................バリケンの鍵を壊す。
今度は壊さずに内側から外す。
今日はジャンプして逃亡。
そしてついさっきは、
リードと首輪を繋げているナスカンを外してるし........................。
壊しているわけじゃなく、ちゃんと外してるんですよね。

しかも、そういう悪いことをするときはきまって見えないように
背中をこちらに向けてこそこそとやってるんですよ。
さすが、甲斐犬だ。


20111102-11.jpg


テトは、比較的静かに待つようになったんですけどね。


今日の散歩もいつもの様に緑道から二つの森へ行きます。
何だか今日はテトが元気です。
いつも元気は元気なのですが、今日はルンルン~♪という感じです。


20111102-12.jpg


ってことで、テトが走りたそうだったので、
小さい方の森はパスして舗装路で大きい方の森へ向かいます。

ほんの小走りですけどね。
一応、動画に撮りました。






20111102-13.jpg


そして大きい方の森へ。


20111102-14.jpg


二人も暖かい場所でブラッシング。

テトはまだまだ元気いっぱい。
力強く意思表示してます。


20111102-15.jpg


橋を渡って帰り道。

今日は、自転車に乗った女性の方に話しかけられました。
カイに興味があったらしく、甲斐犬だと教えると驚いていました。
黒猫を飼っているようで、黒が大好きと言っていました。
たしかに............全身黒ずくめ。

自分も以前は黒い猫と住んで居ましたが
確かに黒は格好が良いですからねぇ。
でも夜は見えないし、昼間でも表情が分からないですけど。(笑)


20111102-16.jpg


帰って玄関先でカイの足を拭いていると、
ナインが挨拶しに出てきました。

おぉ~いナイン、登場ここだけぇ~!


それでは、また明日!!




今日の記事[2011/11/2]



□ 今日の記事 □


よく晴れた風の冷たい朝

小走り


以上の2記事になります。




今日はみんな一緒の一記事です。



朝から薄い灰色の雲が広がっている。
最高気温は23度予想だけど、何だか肌寒い。

今日は色々と事情があり、かなり疲れました。
なので今日は一記事。
みんなの写真記事にしちゃいます。


20111102-17.jpg


まずは、昨日のカフェ・ド・ピーゾ。
残念ながらピーゾは分かりませんでしたが、午後のひとコマです。


20111102-18.jpg

20111102-19.jpg

20111102-20.jpg

20111102-21.jpg




そして今日の前半組&後半組の散歩です。

20111103.jpg

20111103-2.jpg


姫は、どうやら今日は朝の散歩に行った模様。
餌もドライが並々と、ミルクに浸されて入っていました。
食べていないのかな。


20111103-3.jpg

20111103-4.jpg

20111103-5.jpg

20111103-6.jpg

20111103-7.jpg

20111103-8.jpg


バローは誰にでも、物静かに、そして優しく近づきます。
こういう仕草にも、元の飼い主さんの並々ならぬ愛情が窺えます。


20111103-9.jpg


姫を送って帰ります。

後半組はテトとカイですが、
今日はカイを単独で長く歩かせたので、画像は無いです。


20111103-10.jpg

20111103-11.jpg

20111103-12.jpg


今日も、みんな元気に散歩を終えました。
ナインはまた留守番でしたけどね。

今はもちろん、みんな爆睡中です。



今日は5才で先に逝ったソラの月命日。
3年と6ヶ月になります。

20111103-sora.jpg

20111103-sora2.jpg

またこれからお線香をあげに行ってきます。


それでは、また明日!




今日の記事[2011/11/3]



□ 今日の記事 □


今日はみんな一緒の一記事です。


以上の1記事になります。




プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
