涼しさ連れて8月入り (前編)


やっと雨が上がった。
気温もやっぱり20度近くまで下がったようで、肌寒い朝です。

みんな疲れていて、まだ眠りたい様子だったけど男衆を連れて散歩に。
ナインはお留守番が良いとの仰せです。


20110801.jpg


雨が上がったばかりで空は鉛色。
おまけに早朝でまだ暗いのでカメラは自動的にストロボを焚いてしまう。
ストロボ写真は好きではない。
どんな時でも自然光じゃないと嫌なのです。


20110801-2.jpg


みんなまだ眠そうだ。
自分だって眠い。
それでもやっぱり朝は気持ちが良い。


20110801-3.jpg


織姫ちゃんは起きてました。
この頃は涼しかったから、良かったねぇ。
少しは体力の回復ができたかな?
でもまた明日から暑くなってくみたいだから、気をつけてね!


20110801-4.jpg


二人で匂い嗅ぎ合いまくり。


20110801-5.jpg


今日のバローは、疲れで凛々しさをちょっと保てていませんねぇ~。
二人してどこ見てるの?

とりあえずは織姫ちゃんも元気でよかった。



「涼しさ連れて8月入り (後編)」へ続く。


湿度もなんのその!


久しぶりのマシュー親分登場です。
いつも撮りたいって思ってるのですが、
夜行性だからどうしても写せるのは夜になってしまう。
そうなると画像も暗くなってしまうので、二の足を踏んじゃうんですよねー。
レフ版でも買えばいいのでしょうが。


20110801-14.jpg


地震が起きても、ベッドの上で足を上に上げてふんぞり返って寝てる親分ですが、
さすがに一昨晩のカミナリには動揺の色が出ちゃってましたよー。


20110801-16.jpg


このところの雨続きで湿度も上に張り付いてるし.....................。
良いこと無しですねぇ。


20110801-17.jpg


そりゃあ耳だって掻きたくなりますよ!


20110801-18.jpg


匂いだって嗅ぎたくなって当然だ!
やってられませんよねぇー親分。


20110801-13.jpg


えっ、ゴチャゴチャうるさい?


20110801-19.jpg


あっ、おやぶ~ん!
お帰りですかい?

でもそれじゃあ、荒地の魔女ですぜ。


涼しさ連れて8月入り (後編)



「涼しさ連れて8月入り (前編)」からの続きです。



20110801-6.jpg


さて、織姫ちゃんと別れて森の中へ。

かなり土は柔らかくなっていますねぇ。
こりゃあ帰ってからの車椅子掃除が大変そうだぁ。


20110801-7.jpg


まだ眠気の取れないリンク。
苦そうなの食べて、スッキリすればぁ!


20110801-8.jpg


雨が上がったばかりでまだ気温も上がっていないのに、蚊がものすごく多いです。
ハッカ水で応戦するも、刺されてしまって痒い。
ハッカ水の濃度をもっと上げるか......
携帯蚊取り線香も合わせてぶら下げるかしようかなー。


20110801-9.jpg


木橋もすっかり水分を吸っちゃってますね。
響く音も鈍いです。


20110801-10.jpg


早朝で人も疎らなので、速い速度での散歩もできちゃいます。

小川では、鯉の家族が流れに出てきてご飯を待っています。
木々の上では鳥たちが、新鮮な餌を求めて忙しなく動き回ってます。
蝉たちが声を発するにはまだ少し時間があるようで、主無き抜け殻だけが
そこかしこに寂しく転がっています。

喧騒が近づき、静寂が破れていく。
無遠慮に進入してくる文明の音。
嫌悪感を抱きつつも、森の出口に歩幅は進む。
やがて喧騒を我がものとし、静寂は薄く陰る。
森から歩幅を離せば離すほど、文明人になってゆく。


20110801-12.jpg


いつも森を出るとき、そんな意識が心の中で動く気がします。

今日の朝の散歩も、もうすぐ終わりです。



20110801-11.jpg



おはよっ、ピーゾ。


20度程まで下がった8月最初の日。
巣だったばかりの小さな体で耐えたピーゾ。

日の出から2回目までのご飯タイムに現われなかったので少し心配しましたが
きっと寒さに丸まっていたんでしょう。
3回目4回目のご飯タイムには姿を見せ、赤穂を中心にご飯を食べて行ってます。

また例のごとく、いっぱいシャッターを切ってしまったのでズラ~っと載せます。
厳選して載せれば良いんでしょうけどね。


20110801-20.jpg

20110801-21.jpg

20110801-23.jpg

20110801-24.jpg

20110801-25.jpg

20110801-26.jpg

20110801-22.jpg

20110801-27.jpg

20110801-28.jpg

20110801-29.jpg

20110801-30.jpg

20110801-31.jpg


そして動画も......。






みなさんの温かい応援のお陰で、ピーゾも何とかやってます!!

ありがとう!!


今日も涼しい (前編)


朝から曇り空が続いてる。
風は無し。
8月も2日目にして夏まだ来ず。

だから今日の散歩はゆっくりと。
アイスノンも陽射し除けの帽子も必要なし。


IMG_0262.jpg


玄関にはこんな物を飾ってます。
元トレーラー乗りだからという訳じゃなく、子供頃から好きだったようだ。
振り返ってみると、周りがスーパーカーのラジコンを欲しがる横で、
自分はドでかいトレーラーをクリスマスのサンタのプレゼントとしてねだっていた。

このミニチュアは、ここに出ているだけじゃなくて、まだまだいっぱいあるんです。
いつか広い所に越せたなら、全部出して飾ってみたいと思ってます。

さて、散歩に出発です!


20110802.jpg


早朝じゃないのにこの陽射しの無さ。
アラスカのような鉛色の空が続いてます。
いや、アラスカの方が何倍も良いかな。


20110802-2.jpg


バローもリンクも右へ左へ。
無風だから、今日も匂いがそこかしこに留まっているのね。

今日は織姫ちゃんのところは動画ですので、また後ほど。

おおぉぉぉぉーーーー。
ここまで書いたところでドスンと揺れたぁ!
ぜんぜんニュースも出ないから局地的なものですねぇ。

昨晩は静岡、一昨晩は福島......また緊急速報の嫌な音が出始めちゃいました。
昔からあるただの速報の音ならなんら問題はないけど、
「これから大きな地震がきます!」ってティラン♪ ティラン♪鳴らされても
逃げる事もできないしねぇ。

やっとニュースが出た。
震度2って出てるけど、実際はもっとあったなぁ。
昨晩より大きかった。

..........................................えっと、話を戻して!


20110802-3.jpg


今日はリンクがボール遊びに目から星がいくつも出てました。
バローは今日は遠慮しときます、とのことです。


20110802-4.jpg

20110802-5.jpg


ボール欲しさに目を輝かせすぎ!!




20110802-6.jpg


しばらく遊んでから、散歩再開。


20110802-7.jpg


蚊がやたらと多いので、ハッカ水を常にシュッシュッ。
バローは霧吹きが嫌いなので、いつも逃げ回ります。


20110802-8.jpg


ハッカ水もそろそろ終わり。
帰ったら今度はもっと濃い目に作ってみようと思います。




「今日も涼しい (後編)」へ続く。


親分デス!


マシューも少しだけ。


IMG_0829.jpg


齧りながら転がして遊んでるのはヘチマです。
でもマシューはヘチマよりもサボテンの方がお気に入り。


IMG_0899.jpg


アップ!
ちょっと眠たくなってきてます。
夜行性だからねぇー。昼間は眠いわ。


P1040290.jpg


分かりにくいけど、胡坐をかいた飼い主の膝の先に乗ってます。
これがマシューの足です。


IMG_0802.jpg


寝るときはこんな感じ。
右側が頭で、向こうを向いて寝てます。
このまま仰向けになり、上に木の板に足を伸ばして寝たり、
右上の黒いハンモックの中で寝たりしてます。



以上、マシューの臨時ニュースでした。


今日も涼しい (後編)



「今日も涼しい (前編)」からの続きです。




20110802-9.jpg

20110802-10.jpg


今日は橋を渡らず森の奥まで行くことにしました。


20110802-11.jpg


二人とも、モグラでも探してるのかな。
それにしても蚊が多い。


20110802-12.jpg


森の奥の出口から出て、今日は舗装路を通って帰ります。
この近くにはカラスを保護して飼ってる家があったり、
個人宅のペットホテルがあったりします。


20110802-13.jpg


いつもと違う舗装路。
右手には公園があり、何度か来たのですが、今日は保育園生に占領されてました。
構わず入っていったら、きっと人気者になってしまうので今日は遠慮しました。

少し長めの散歩でしたが、涼しかったので終始快適でした。


20110802-17.jpg





さて、帰ったらナインの単独散歩だ。


20110802-14.jpg


はい、ナインのご登場です。


20110802-16.jpg


振り返ってもバローもリンクもいないよぉ~。


20110802-15.jpg


一人のノビノビと緑道散歩を楽しんだナインでした。








14:30のご飯タイム


昨日は午後からずっといつもと違う場所で鳴き続けていたピーゾ。
何度か様子を窺うも、どこにいるかは確認できず。
でも親鳥や仲間たちも動いたり、行き来したりしているので、
そのままにしておきました。

夕方のご飯タイムにもピーゾは現われず、
しかも日没前には、すぐ傍の電線にずらぁ~っとスズメがとまっている。
うん?
旅立つの?
そんな思いが頭をよぎりましたが、何てことはない、今日の日の出には
しっかりご飯を食べにやってきました。
でも、食べる種類も量もどんどん変わっていってます。

朝のうちは順調にご飯を食べに来てましたが、その後はまた現われず、
昨日と同じ木の辺りで鳴いています。
なんだろう?

画像も撮れないので、今日の記事は無しかなと思っていたら
先ほどやっと食べに来ました。


20110802-18.jpg


でもやっぱり赤穂の方が良いみたい。
今までの七分餌にはもうあまり興味を示しません。
ブルーベリーと少しのササミは食べますが、もう練り餌は駄目なようです。


20110802-19.jpg


頼んでいた塩土や、ちょっとお高い成鳥の餌が今日届いたので
早速あとで今までの赤穂に変えてあげてみようと思います。


20110802-20.jpg

20110802-21.jpg


ピーゾに関するご報告でした。



プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索