

ちょっと涼しく風はなく(前編)


今日は久しぶりの曇り空の朝。
昨晩の大雨&大雷でかなり気温は下がったものの、蒸し暑いですね。
そうか、今日から7月に突入なんですね。

どんな7月にしようかな~。
きっと何も変わらない日常なんだろうけど。
そう思ったら消費するだけの日々になってしまいますからね。
次の日に向かって希望を夢見るにこしたことはないですね。
扉を開け続けること!
意外と大変ですけどね。


それにしても昨日の雨と雷はすごかった。
大きな雷で、4時間以上もパニックに陥っていたバロー。
よっぽど喉が渇いたのか、立ち上がろうと悪戦苦闘し
ナインの水を飲み干すバローでした。


20110630-41.jpg


しっかりとした立ち姿になってきました。




そして、今日の散歩。
バローはケロッとしていますが、昨日の恐怖で少し痩せたようです。


散歩前のウォーミングアップでリンクとちょっと戯れました。
[ちょっとだけスローモーションを入れたりしてみました。]







20110701.jpg


さぁ、出発。
今日はナインは留守番です。


20110701-2.jpg


織姫ちゃんも痩せて行ってますねぇ。
この暑さでは無理ないですよね。


20110701-3.jpg


今日は長めに語らってます。



20110701-4.jpg


もうすぐ森の入り口。


20110701-5.jpg


橋を渡って、いざ森へ!!


20110701-6.jpg


無風に近いから、森の中もジメ~っとしています。


20110701-7.jpg


ジメジメしてますねぇ。


20110701-8.jpg


バローと二人で昨日のカメ探し。
でも見つかりませんでした。


20110701-9.jpg


さあ、奥まで行くよぉ。


20110701-10.jpg


今日はバローだけじゃなくリンクもあちこち嗅ぎまわります。
雨上がりは様々な匂いがしますもんね。


20110701-11.jpg


今日も 草を頬張る リンクかな。


20110701-12.jpg


なに?

............いいえ。


20110701-15.jpg


嗅ぎ、食べ、進むの鈍い団体です。


20110701-16.jpg


先に見える大きな切り株。
その上にワンコ?


おばあちゃんが、切り株をちょうど良い台にしてグルーミングをしていました。


切り株に 愛犬座らせ 目の高さ。



20110701-17.jpg


まぁ~まぁ~、お口直しに、どうぞ。


20110701-18.jpg


つまらない 俳句を聞かされ 後ずさり。


20110701-19.jpg


まぁ~まぁ~、ボールで気分を変えて。

無反応でした。


20110701-20.jpg


何度目かで、ようやくバローが咥えてくれました。




変な流れになってきたので.......................
「ちょっと涼しく風はなく(後編)」に続く



ちょっと涼しく風はなく(後編)



「ちょっと涼しく風はなく(前編)」からの続きです。



20110701-21.jpg


森の奥までやってきました。
この辺は蜂も多いので、要注意です。


20110701-22.jpg


バローはどこまで行っても嗅ぎまわってます。
リンクは早く先へ行きたいのに。
でも気を遣ってちゃんと立ち止まります。


20110701-23.jpg


やっと動き出すバロー。
でもまたこれがすぐに止まるんだな。


20110701-24.jpg


ふわふわと柔らかい落ち葉。
そこから顔を出し陽を浴びる新芽。
理想的な場所だけに、悩みも少ないように、思う。


20110701-26.jpg


こっちには色彩が誘う。
せっかくの深い青も、下の大きな紫ピンクに主役を奪われてしまったよう。


20110701-28.jpg


リンクもじぃ~っと花を見る.....いや、香っているのかな。
リンクは深い青が気に入ったよう。
ホントの主役はこっちだったのかな。
いや、みんなそれぞれの角度で主役を演じているのですね。
だから、自分の角度以外での脇役を、疎かにしちゃいけないってことかな。


20110701-29.jpg


おや?
食べる目的?? (笑)


20110701-30.jpg


だめぇ?
駄目!


20110701-27.jpg


膨らんだこっちの実は、どの角度で主役を演じるのでしょうね。



20110701-31.jpg


おや。
バローに、良い具合に光の天使が射していたので、思わずパチリ!
もう一枚。


20110701-32.jpg


うん。良い感じです。

前編と違い、良い感じになってきたので
ボロが出ないうちに帰ることにしました。


20110701-34.jpg


さあ、帰りも長いぞ。

喉が渇いているはずなのに、リンクは散歩中は飲まないですね。
器を2つ変え、手の平でも試しましたが駄目でした。
だから強引に手につけた水で口の中を湿らす程度。
バローの方はボトル1本飲み干します。


20110701-35.jpg


全員バテバテの帰路。


20110701-36.jpg


でも森を歩いているので、少しずつ疲れも浄化されていく。


20110701-37.jpg


それでもやっぱり、車椅子を背負っているバローにはキツイですね。
横でそれを気遣うリンク。


20110701-38.jpg


もうすぐ出口だよ。


20110701-39.jpg


ちょっと休憩。


20110701-40.jpg


さあ、帰ろう。
ウゲガはいるかと、振り返る飼い主でした。


20110701-42.jpg


出口に到着。
お疲れでした。




今日のリンクのシッポ観察です。

20110701-14.jpg

20110701-13.jpg


今日のリンクの巻き尾
天気は晴れ(プチ真夏日)
外気温 31℃ほどか...
森の気温 28℃ほどか...

今日も昨日同様、巻きがひと巻き少ないです。
◆巻き度数◆
    2


緑道と森 (前編)


今日は曇り空。
一瞬涼しいかぁーと思いましたが......やっぱり暑かった。
でも散歩中に雨に打たれたので、そこそこ涼しい散歩になりました。



昨日のマシュー。
そしてバローとリンクです。


20110701-43.jpg

20110701-44.jpg


この頃は、ワンコたちの戯れに必ず参加してくるマシューですよ。


20110701-45.jpg


バローは、中へ入れられる時になると必ず、死んだフリをして抵抗します。
ドテっと体を伸ばし強張らせ、移動させられないようにします。
それを見て、リンクがこの頃真似をしだしました。
ドテッと。


20110701-46.jpg




それでは、今日の散歩です。
ナインは今回もパス!
よってまたバロー&リンクです。


20110702.jpg


階下に降りると、いきなりカミキリムシ発見。
懐かしい。
でもこいつは小ぶりです。

ここ数日、役場から派遣された人たちが、
歩道も緑道も草刈機でせっせとカットしてたっけ。
きっとそれで住処を追われてしまったんでしょう。
まだ草花が残る土の上に移動させてやりました。
それにしてもカミキリムシ......懐かしいなぁ。


20110702-2.jpg


今日は森へ直行ではなく、緑道を周ってみることにしました。


20110702-3.jpg


緑道もすっかり手入れされてます。
いいんだか......わるいんだか......。


20110702-4.jpg


二人はもうすっかり慣れたもの。
昔から一緒に散歩してたみたいです。


20110702-5.jpg


道路を渡って緑道を更に先へと進みます。


今日のブログは短めに、そして控えめにしてみます。

「緑道と森 (後編)」へ続く。



緑道と森 (後編)



「緑道と森 (前編)」からの続きです。


20110702-6.jpg


さっきまでの緑道を抜け、別の緑道へと向かいます。
この間、そこそこの雨に濡れたので少し涼しくなりました。
バローもリンクもいつもより元気。


20110702-8.jpg


そして緑道の途中にある公園に到着。
ここで水分補給です。
もちろん飼い主も。


20110702-9.jpg


水の補給を待つリンク。
でも飲まないんだなぁ。
飲んだとしてもちょろっとだけ。


20110702-10.jpg


バローは今日もいっぱい飲んで、さあ出発!!


20110702-12.jpg


おやおや、リンクは大あくび。
ナインが居ないと緊張感ゼロですなぁ。

でもここまで口が開くようになりました。
よかった、よかった。


20110702-11.jpg


結局、森へも少し立ち寄りました。

うん、快適ですなぁ。

今日の散歩は、この辺で。

暑い日が続いていますので、みなさんもご自愛下さい。



今日のリンクのシッポ観察です。

20110702-14.jpg

20110702-13.jpg


今日のリンクの巻き尾
天気は曇り雨少々(夏日)
外気温 28℃ほどか...
森の気温 25℃ほどか...

今日は久々の最高巻きです。
◆巻き度数◆
    3


小さな群れ (前編)


今日の空は
昨日まったく雨が降らなかった割には、気温は少しだけ下がってる。
それでも蒸し風呂に近い感じです。
ジメ、ジワ~っと汗が出てきます。


今日はナインも参加してくれたので、小さな群れとなって森へ向かいました。


20110703.jpg


みんなでの信号待ちも板についてきたかな。
バローは早くも織姫ちゃんに想いは飛んでいるのかな~。


20110703-2.jpg


ナインとリンクはさっさと素通り。
でもバローはご挨拶。
よそ様宅の石段を、一段登ってお出迎え。


20110703-3.jpg


織姫ちゃんの鳴く声に後ろ髪を引かれながら森へと入りました。

今日は森の中も蒸してますねぇ。
昨日雨が降らなかったから地面が冷やされてないんですね。


20110703-4.jpg


木々の間を縫うように進みます。


20110703-5.jpg


思い思いの行動をしております。
ナインはとっとと先へ。


20110703-6.jpg


やっとナインに追いついた。


20110703-7.jpg


みんな揃って森の奥へ。

でもちょっとその前に.....................。


20110703-8.jpg


失礼!

もうこんなにバランスが取れるようになりました。
リードでテンションかける回数も、かなり減ってます。

でも首を左右どちらかに振った後は、前足がちょっとつまずいちゃいます。
片目が見えないから、これはしょうがないのかもしれません。
飼い主なんかは、両目が見えてたってよくつまずきますからね...しかも平地で。



「小さな群れ (後編)」へ続く。



小さな群れ (後編)



「小さな群れ (前編)」からの続きです。


20110703-9.jpg


三者三様ならぬ三犬三様。  


20110703-10.jpg


バローはず~っと嗅ぎ続けていたので、置いてけぼり。
いつもの事です。


20110703-11.jpg


ここの木々は危ないんですよね。
以前にも大きな枝が地面に突き刺さりましたから。
通るたびに仰ぎ見ますが、どの枝も危なっかしいのです。


20110703-12.jpg


今日は休日で人通りも、散歩も、ガキんちょも多いので
橋の少し手前でUターンです。
でもこういう自然の中でガキんちょが遊ぶ。
良い事だし、必要な事ですよね。
ずっと自分の財産になるし、何よりも自分の中の源流になります。
流れの源が塞がってたり、干上がっていたら
支流も生まれませんし、本流を経て海へ到達できませんからね。

それを今は、怪我する事や汚れる事などを嫌って
大事に車に乗せ、舗装路を通り、いきなり港の堤防まで連れて行って
これが大海原だ、状態ですからね。
いきなり漕ぎ出すのはさぞ大変だろうなぁ。


20110703-13.jpg


親父の戯言は置いといて............。
そろそろ帰ることにします。

みんなブラッシングもしたし、葉っぱも食べたし、
水は相変わらずバロー以外は飲まなかったけど......ここらで帰ります。


20110703-14.jpg


小さな群れの散歩でした。



そうそう!!

帰ってから、いつもは凍らしたペットボトルにタオルを巻いたものを
それぞれにしばらく置いてあげているのですが、今日は人間用で買った
アイスノンを中に入れて首に巻く奴をみんなにした方が効果あり(?)と思い試してみました。
ナインにつけ、
バローにつけ、
リンクにつけ、と順番に試してみました。
どうなんでしょう?
効果あるのかな?


20110703-15.jpg


こんな感じです。
なんだか土方の親父みたいだなぁ。


20110703-16.jpg


土方の親父といわれて、振り向くリンクでした。




今日のリンクのシッポ観察です。

20110703-18.jpg

20110703-17.jpg


今日のリンクの巻き尾
天気は曇り(蒸し)
外気温 28℃ほどか...
森の気温 26℃ほどか...

今日は判定しにくい巻きです。
◆巻き度数◆
    2.5







懐かしい写真 (ワンコ)



先日、懐かしい銀塩写真やポジを引張り出し、

先住ニャンやワンの写真をデジカメで撮ってみたのですが、

その残りをなかなかアップできずに時間だけが経ってしまいました。

もし待っていてくれた方がいたとしたら、遅くなってごめんなさい、です。

残りの先住ワンになります。



20110703-31.jpg


まずこの写真。
この川はアラスカにあるChena River
この川の名前をとって先住犬リーダーはチェナと名付けました。


20110703-23.jpg

20110703-24.jpg

上の2枚は、チェナが3歳ほどの時です。
このとき住んでいた所には、ワンコ用の温水シャワーがベランダについてました。


20110703-19.jpg


チェナとナインになります。
みんな若いです。
もう10年以上も前だからなぁ~。


20110703-22.jpg


川での一コマです。
チェナは上品に川原での日光浴。
ナインはワイルドに川の中へジャバジャバ。


20110703-21.jpg


全身ずぶ濡れ後のナインです。


20110703-20.jpg


若者ナインです。(笑)


20110703-28.jpg

そしてここからが、チェナが居る我が家へ......
我が家といっても人1 + ワン1 + ニャン2の家でしたけどね。
そんな我が家へ、山梨からやって来たナインでした。


20110703-26.jpg


奥に見えているのがチェナです。


20110703-25.jpg


暗くて見えにくいですね。
やっぱり写真を直にデジカメで写すのには無理がありますね。


20110703-29.jpg


以上が、自分が最初にちゃんと同居したワンです。
この後、しばらくしてマルがやって来ることになります。



これはおまけのオーロラです。


20110703-27.jpg

20110703-30.jpg



アイスノン犬 (前編)


今日はかなりの暑さになる予報。
33度は超えていくということでしたが......。
こっちの朝は曇っていて、風もそこそこあります。
体感的には27~8℃程でしょうかねぇ。

暑くならないうちに散歩に行ってきます!
今日はナインが留守番なので、男衆のみです。


20110704.jpg


ムサイ男並びです。(笑)


20110704-3.jpg


今日は織姫ちゃんは犬小屋でお休み中だったので
そぉ~っと起こさないように通り過ぎました。


20110704-2.jpg


昨日、アイスノンでちょこっと話が盛り上がったので、早速夜の内に追加でいくつか購入!
今日はバローもリンクも首に巻いての散歩です。
やっぱり土方のオヤジみたいだなぁ~。


20110704-4.jpg


今日は森の中も風ビュービュー。
だけど心地良いですよぉ。


20110704-5.jpg


アイスノンはイマイチ冷やし足りなかったようで、効果は?です。


20110704-6.jpg


なんかバローもリンクも鞭打ち用のギブスをしているみたいです。


20110704-7.jpg


もうすぐ橋を渡ってUターンです。

森にはクマバチもスズメバチもいるのですが、このところ少し増えた気が...。
もしくは行動範囲が広がったのか...。
一応散歩中は常にチェックして警戒しながら歩いてるんですけどね。

むか~し、どこかの田舎町でバスケの試合中に耳の穴を刺された事があります。
もちろんスズメバチなどではないですけど、痛いんですよねぇ。
あと、渓流...とくに源流で釣りをしていましたが、ブヨにもよく刺された


20110704-8.jpg


アイスノンは、もう温くなってしまっていました。


20110704-9.jpg


垂れ耳のバロー。


20110704-10.jpg


黙ってます。



20110704-11.jpg


さぁ、橋を渡りましょう!!



「アイスノン犬 (後編)」へ続く。


プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
