

久しぶりの晴れの散歩


今日は久しぶりの晴れ間での散歩でした。

ナインもバローもほころんだ顔で嬉しそう。

助けられなかったマルチーズの老犬の女の子。
名前を「エンジェル」
そのエンジェルちゃんも、一緒に森の散歩を
しているかなぁ、と思いつつ、まだ少し湿った森の中を歩きました。


20110601-3.jpg


湿った森を通り抜ける風は冷たさを増し、半そで姿にはちと寒かったです。
バローは元気いっぱい。


20110601-2.jpg


もちろんナインも元気です。


20110601.jpg


そして相変わらず匂いまくるバローでした。

帰ったら次はリンクです。



駅へと続く道


今度はリンクの番。


20110601-4.jpg


今日は森へ直行し、ほぼ全身のブラッシングも済ませた。


20110601-5.jpg


霧雨が少し降ってきたけど、リンクはまだ歩きたいらしい。
だから駅へと続く小川の道を歩いてみました。


20110601-9.jpg


ここでは規模は小さいながら、蛍の育成に励んでいる。
まだ見に来たことはないのですが.........。


20110601-6.jpg


立派な巻き尻尾。


20110601-7.jpg


ずっと駅へと続く道。


20110601-8.jpg


チョイ疲れたので、寄り添いながら休憩しました。

この後、風も更に冷たくなり雨の量も少し増えてきたので帰りました。






今日はマルの月命日


今日は先住犬のマルの月命日です。

マルもチェナ同様7回目の月命日になります。
チェナが☆になった2日後にマルも逝きました。


マルの月命日 2011年6月1日


マルは、推定13才でこの世を去りましたが
自分と過ごしたのは10年ほどになりますか。

その当時は埼玉の朝霞市という所に住んでいたのですが
いつもの散歩コースをチェナとナインを連れて散歩してました。
夜の散歩の時でした。

畑の方から猫の鳴く声が聞こえてきて、
いつまでの甲高く鳴くので辺りを探してみました。
でも近づくと、声を潜める。
辺りは暗いのなかなか分からず、それでも何度目かの
トライでほぼ居場所を特定し向かってみると、
そこには猫ではなく、うずくまったワンコがいました。
小さな黒柴。
仔犬がなんでこんな所に?
確か当時は黒柴が流行っていた頃だったと思います。

一切歩こうとせず、促すと甲高い声で嫌がるので、
もしかして骨が折れてる? と思い急いで抱き上げて連れて帰りました。

明るい部屋で見てみると歯がそれほどキレイじゃないし、ちょっとだけ太ってる。
仔犬ではないなと分かりましたが、足を触ると痛がる。

翌日病院へ。
幸いレントゲンでも骨に異常はなく、健康でした。
もしかしたら繁殖に使われて捨てられたのかもしれないと
獣医の先生は言っておられました。

それから10年の付き合いでした。
きっと何らかの虐待か、繁殖で使われて捨てられたのか、だと思います。
仔犬や仔猫、小さくて子供のような動物を見ると、異常な母性本能で
狂ったように近づいて世話をしようと、最後までしてました。

一切鳴かない、感情も出さない子でしたが、それでも慣れるに従い
時々見せてくれる素の表情、仕草、声が忘れられません。

最後の数年は、歩行困難、脳の障害、神経痛などでかなり苦しみました。
最も介護の大変な子でしたが、出会えてよかったと心底思っています。


マルの月命日 2011年6月1日-2


左はチェナ
右がマルです。


マシューのおねだり


カテゴリは設けているのに、
我が家の小さな親分マシューの事を
あまり取り上げていなかったので
今日は動画を撮ってみました。

彼も、もう9才です。
夫婦に子供が生まれたからと、
飼育放棄されたのを静岡まで引取りに行きました。
もう我が家に来て8年になる。





マシュー、今日も元気です。

今日の散歩



今日の散歩は小雨を待って行って来ました。


20110602.jpg


途中から雨もほぼ止んだので、今日の車椅子の掃除は楽だなと
思いながらボ~っと歩いていると、見知った顔が。

バローの最初の散歩の時に出会ったご近所の豆柴ママさんでした。
今日は娘さんも一緒。
バローも覚えていたのか、擦り寄って行き顔をぺろ!
豆柴ママさんも、バローの寝ている耳に興味津々で、捲ってました。(笑)

娘さんの方も、初めて見る車椅子の構造や、バローの後ろ足に目が釘づけ!
とても小学生とは思えない鋭い質問に、お兄さんはタジタジでした。
はい、お兄さんですよ......オジサンじゃないですよ。


20110602-2.jpg



この後また少し雨脚が強くなってきたので、急いで帰りました。


そしてリンクの散歩


そして、また雨が降り始めた中、
今度はリンクの散歩です。


昨日の夜はリンクのバリケンの中に入り、
2人でそれなりに遊びました。
狭いからあまり興奮させると
あちこち体をぶつけるので、そこそこです。

狭いといっても70cm強×110cm強ほどあるので、
それなりの置く場所が必要です。
現在は狭い所に無理矢理押し込んでいるので、
1日でも早くレイアウトを変えるか引越ししようと思っています。(笑)


20110602-3.jpg


今日は雨なので写真は1枚だけでした。


     ★     



★     ★     ★     ★     ★


夜空に輝く無数の星、それを見守るように浮かぶ月
そしてそこから流れ落ちる流れ星
流れ星のループは止む事がない

それらを眺める方法は様々
天文台へ行く方法
それぞれの望遠鏡で眺める方法
自らの目で見上げる方法
それぞれ様々な手段を選ぶ

でも僕は、影に隠れていた望遠鏡を選んだ
どうせろくに見えやしない
そう思って選んだ
でもそれは間違っていた
その望遠鏡のレンズは極上のものだったのだ

なんと素晴らしい絵を見せてくれるのだろう
こんな望遠鏡があったなんて
流れ落ちる星々を見事に捉えることができる
これなら全ての流れ星が見えるに違いない
今後が楽しみだ

でも僕はその望遠鏡をぞんざいに扱ってしまった
レンズにヒビを入れてしまったのだ
なんということだろう
もう流れ行く星々を追うことができない

それどころか
その望遠鏡を元の場所へ返さないといけない
返さなければヒビはもっとひどいことになってしまう
どうして?
そういう絶対の決まり事らしい

僕は悔しくて、情けなくて、
ヒビを入れてしまった望遠鏡に悪くて一晩泣き明かした

そんな僕を見て望遠鏡は言ったんだ
何も心配は要らない
何にも変わらない
見上げるだけで星たちは、ほら、今も流れている
自分の目でだって流れる星は見えるのよ

僕は悟ったんだ
自分の目でだって流れ星は追える
だから僕は黙るんだ
もうこれ以上、この大切な望遠鏡のレンズにヒビを入れないように


★     ★     ★     ★     ★



by.SHOJI

今日のマシュー


またまた夜になってしまいましたが(笑)
マシューの動画です。

そう、考えてみたらマシューは夜行性なので
どうしても活発に動く動画を撮ろうと思ったら
夜になってしまうのでした。
これはレフ版が必要かな。

マシューはこれでも世話にはかなりの手間がかかります。
最近の情報では以前とはまるで違って飼い易いように
書かれているのを見てビックリしました。

ペット化されたからなのか?
ペットとして定着させたいからなのか?
よく分かりませんが、少なくとも
ワンコやニャンコよりも手間もお金もかかりますよ!
温度管理だって我が家では年間通して21℃を常に意識しています。

毛皮などの為に乱獲され、数がものすごく減っています。
ペットのチンチラは簡単に慣れるとありましたが
以前はそんなことは言われてなかったと思います。

うちのマシューはできるだけ自然のままにしたいので
躾のようなことは一切していません。
すること自体が間違いでしょうけど。








プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
