

犬用車椅子

20110423.jpg

犬用車椅子にはいろ~んなものがある!
バローがやってくると決まった直後からすぐに調べたのが介護グッズと犬用の車椅子。
ほんと、色々あります。
ここで個人的な感想を書くのは色々と語弊もあるし、
所詮付け焼刃程度の知識なので省略します。

アメリカのメーカーに直接コンタクトしたり、メールなどをしまくりしましたが、
時期が悪く、震災で混乱している状況では満足のいく返答が得られず、
どうする、俺...状態に。

そこで、国内外問わず個人でかつて使っていた方を探し、コメントを残し....
やっと使われていた方にめぐり合い、お聞きしたところ3年ほど物置の中とのこと。
ダメもとで頼んでみると、快くOKの返事!!
やったぁ~バロー、やったぁ~!!
でもサイズ...。
車椅子はオーダー製なので通常は何箇所もワンコの体の大きさを計測し、そして製作。
果たして合うのか?

話がそこまで進んだ頃にいくつかのメーカーからチラホラと返事が届きだす。
でも完成までには1ヶ月近くかかるし...バローを1日でも早く散歩に連れ出したいし...。
快く形見のものを譲ってくださると言って頂いた優しさに、甘えることにしました。

新車の方も作ってもらい、室内と外で使い分けるかなと思っています。
というのも、車椅子については名古屋で現役で使われている方に色々とアドバイスをもらっていて、そのスペシャル仕様が格好良く、その方の持論で「シャチやサラブレッドのように美しくかっちょいーものは機能も優れている」という意見に大賛成だったので、思いっきり真似をしたスペシャル仕様にしようと画策しています。
財布には非常に辛いものがありますが。(痛)

そして肝心要の頂ける事になった犬用車椅子は、
ダルメシアンのDal君という子が使っていたものです。
お~い、足の長いDal君仕様の車椅子をうちのバローが使える?
犬掻きになったらどうしよう。
逸る気持ちを抑え、それでも即効で車を走らせて受け取りに行きました。
ご迷惑お掛けしました。
上の画像が託された犬用車椅子です。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

そして下の画像が手直し&微調整をし、少しだけ飾ったものです。
紐であちこちぐるぐる巻きにしているのは、クッション材を新たに貼り付けて
糊付けをしているところです。

20110423-2.jpg

20110423-3.jpg

そしてバロー初の車椅子フィッティング。
もちろん、オーダー製なのでサイズも違うバローに完全一致は望めませんが
なんと許容範囲内でした! 懸念していた横幅もギリギリセーフ。
そして最重要懸念だった足の長さの差も、
ほんとギリギリでしたがスレスレでセーフでした。
どうしてもダメだったらホイールへ伸びている棒を切断してと教わりましたが
何とかこのままでいけそうです!

その後、細かく長さや角度、傾きなどの微調整に手こずりましたが、
もうすぐにでも乗せてあげられます。
ほんとうにありがとうございました!
他にも、ご協力や親身になってアドバイスをくれた方々に
この場でお礼を言わせて頂きます。
ありがとぉーーー!!

フィッティング

20110423-4.jpg

携帯画像で見難いですが初のフィッティングです。
ご覧のように、懸念していた幅も何とか大丈夫。
足付きも、ギリギリまで下げたのでクリア。
ほっと胸を撫で下ろした直後、抵抗の攻撃をピュッピュッとされました。
でも良かった、良かったと連呼した瞬間でした。

窓からの景色



IMG_0905.jpg


窓の外の木々が、緑色を見せる
だけど今年は何かが違う
何だか薄い膜が張り巡らされたかのよう
風に揺れる葉の動きも、優しくなく見える
何故だろう
何が変わったのだろうか
それは地球
それは大気
それは地面
それとも、それは自分


IMG_0860.jpg


by.SHOJI


室内で初の車椅子散歩

20110424.jpg

バローが我が家に来て13日目のこの日
家の中だけですが初の車椅子に乗りました。
まだ本人も勝手が分からず、恐々と固まっていましたが
タイヤを少し回して進めることを教えてあげると、「お、そうなの!」
てな感じでそれ以降は何も気にせず狭い部屋の中を前進し、行き止まり、
人間が向きを変えまた前進を繰り返していました。

まだまだ微調整が必要なところが見つかり、
でも何度も付けたり外したりは負担になるので微調整後の次の確認は翌日に。
だけどすぐに歩いてくれてよかったぁ~。

ちなみに部屋に敷いてあるのはブルーシート。
これは、先住犬の2頭が要介護になった時にお漏らしなどのタイミングを計ることが
できなかったのであれこれ試しているうちにブルーシートに落ち着いたのでした。
それにマシューはどこでも何でも齧るので、畳のガードにもなり一石二鳥でした。
まさかよそ様に公開するとは夢にも思っていなかったので平気でしたが、
この画像を見て....
やっぱりこれって特殊だわ、きっと日本中探しても家だけだわと、今更ながらでした。


pH値測定

ph.jpg

バローは膀胱炎を常に意識しつつ圧迫排尿をしないといけないのですが
まだまだやり方がマスターできなくて辛い思いをさせていると思う。
一度にシートも5枚ほど使うので経済的ではない。
そこで尿瓶や使い捨ての紙コップなどを考え、瓶ではトライしてみたが
イマイチよろしくない。ペットボトルも然り。

バローは他に結石もあるので上の画像にあるようなpH検査紙で
1日2回のpH値を確認している。
それ以外に食事についても気にしなければいけない。
pHドライに缶詰を混ぜてあげていて、普通のドライフードはダメなのだ。
でも家に来てからはpH値も安定しているので、上質なドライなら平気?
とも思うのだがどこかでpHドライばかりずっとあげるのは良くない。
あくまで処方の間だけというのを読み気にはなっているのだが....。
もうしばらく様子を見るつもり。

ph2.jpg

これはpH検査紙がうちに届いた日からの測定で、
1日2回の中で高い方の数字を記入している。
もちろん別のノートに全ての値を記録してますが。
うーん、安定していると思ってたけどこうして見ると後半が安定してないなぁ。
実は後半はpHドライと上質なドライを6:4ほどで混ぜてあげてる。
やっぱりpHドライだけじゃないといけないのかなぁ。

玄関からほんの5m

20110426-3.jpg

4/26日 もうほとんど車椅子へ乗せられることへの恐怖心が消え、
バロー自身も外へ行きたそうな素振りを見せるようになったので、
この日初めて玄関から外に出ました。
といっても、ほんの5mの範囲の渡り廊下ですけど。
だけど自分の足で立って歩いています。
まだまだ車椅子の車輪の幅を身につけてスイスイ行くには程遠いですけど、
小さく大きな一歩です。

でもまだ微調整が必要です。

2011426-2.jpg

あれ? 
まだ?
............とナイン先輩を待っています。

20110426.jpg

まだマンションの階下だけど

20110427-3.jpg


昨日は玄関先5mの散歩だったけど、今日(4/27)はやっとマンションの1階に降りた。
バローがうちにもかなり慣れ、震災からくる怯えもいくらかは和らいだように思う。
何故って、少し太ったから。
もちろんそれだけが理由じゃないけど、うちに来たときには23.5kgだったから、
きっと25kgにはなってると思う。
うちにやって来た日は自分が抱っこして3階まで行ったけど、確実に今日の方が重い。


20110427.jpg


まだマンションの敷地内だけだけど、部屋の中よりよっぽどマシ。
ここはマンション出てすぐ前がけやき通りなんだけど、意外と車の交通量が多く、
しかもラーメン街道って呼ばれてて、それ目当ての客の路車が多いので、
決して良い環境とは言えないのです。(泣)

田舎暮らし、森の中、半自給自足ってのをず~っとしたいと考えているのですが
現実はなかなか...。
そういう場所を求めて、寝袋で車中泊しながら北海道を3ヶ月ほど
放浪したりもしましたが未だに都心にしがみ付いているという情けなさ。トホホ...。
でも常にアンテナを伸ばして探してはいるんですけどね。


20110427-2.jpg


話が逸れちゃいましたが、あまり環境が良くないので敷地内での散歩です。
カート(車椅子)の微調整もほぼ終わり、なかなか良い感じです。
改めて、ここまで色々と助けてくれたみんなに感謝、の気持ちが沸いてきました。
なんだろう...うちは子供はいないのですがこの気持ちを例えるならきっと、
小学校に入学する我が子に少し良い服を着せ、目新しくまだ角が丸まっていない
ランドセルを背負わせて家の前で写真を撮ったとき、のような感じかなぁ。

祝 フル散歩

          ★     ★     ★     ★

もともとこのブログを立ち上げようと思ったのは「なす君ママ」に、離ればなれになって以降のバローこと「なす君」の状況を伝えられればと思ったからです。

そしてその漠然とした思いに対して、Twitterで知り合った方々、HPやblogを通して知り合った方々、色々なものを嫌な顔一つせずに快く譲っていただいた方々の、善意の力によって後押しされました。
そうでもなければ興味も経験もない自分に、一晩でブログ開設は無理だったと思います。

みなさん、ありがとうございました。


          ★     ★     ★     ★




20110428-4.jpg

20110428.jpg

グングン引っ張ります。
どんどん行きます。
初散歩のスタートです。

最初、行き交う車に少し腰が引けていたけど、ナインの誘導で一歩を踏み出す。
歩道からの緩いスロープがすぐ目前にやってくる。
そこがなかなか越えられない。
何度か試みるが、車輪を数センチ動かすだけの勇気しか出ない。

そこにやってきたのが近所の豆芝ちゃん。
お互い興味津々で匂いチェック。
それで少しハイになったのか、スロープクリア!
もうそこから先は平らな道。
上の画像のシーンです。

ナインをチラチラ見つつ、負けじと後を追う。
そこらを一周して今日は帰るつもりだったけど、バローが許さない。
でもその先には緑道があるよ。
ナインはお気に入りの緑道散策。でもバローは入れないよ。
自転車除けを器用にかわすのは無理でしょ!
でも構わず進み、ほら、今日はやめておこう。
不満タラタラでクウォーン×2。
しょうがないから緑道と平行のアスファルトの道を行く。
伸び上がってナインを探している。
緑道の切れ目からナインが見えると、いるよ!とばかりにこっちを見る。

20110428-2.jpg

再び合流してまたナインと併走...併歩かな。(笑)

ものすごく久しぶりの散歩。
補助輪はあっても自分の意志で方向を決める散歩。
リードの手元で自分が「ダメ」と止める事もあるけど、バローの意思で歩こう!
また明日。

20110428-3.jpg
プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
