カテゴリー移動のお知らせ



■ カテゴリー移動のお知らせ ■

去年の4月のBarrowバロー受け入れから始まった

予想もしていなかったリンク............テト......カイの家族入り。

喜ばしいこと続きなのですが、

ブログ記事のカテゴリーがどんどん増えていき

1日にいくつもの記事を書き、

皆様方を迷走させてしまっていることと思います。

申し訳ありませんでした。

この度、新たなカテゴリー『 ■そして...老新人たち■ 』

という新しいカテゴリーを設け、

「老犬バルト [Balto]」
「老犬ルナ [Luna]」

の2つのカテゴリーを上に記した新たなカテゴリーに統一して

1記事にすることにしました。

これで1日の記事数が減り、

皆様方の迷走も少しは楽なものになると想像します。

なお、今まで通り 「□ 今日の記事 □」は、

その日の更新の最後にアップさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。



SHOJI







3組、今日の写真



20121118-52.jpg


バルトの散歩時には
風は唸りを上げ木々を揺らす。


20121118-54.jpg


でもバルトは、そんなことでは、へこたれない。
今日は、バルトにと戴いた手編みのセーター。
それを着させてもらっての、森散歩です。


20121118-55.jpg


おっ!

バルトが初めて姿勢を伸ばし、顔を上げた!!
ずっと下ばかり向いていたのに。


20121118-56.jpg

20121118-57.jpg


煽る風に毛は逆立つのに。
しっかり前を向いている。


20121118-58.jpg


生きてて良かったね、バルト。


20121118-59.jpg


20121118-60.jpg


今日はその勢いで、さらに延長して歩いて帰りました。

まぁ...延長した理由は他にもあるのですが............。
まずはバルトの動画です!








近所のワンコ。
いつも話しかけるワンコ。
被災地か、保健所か.....どこかからもらってきたと聞いてたワンコ。


20121118-61.jpg


今日、口輪をされていた。


20121118-62.jpg


いつもなら、うちのワンズが通ると必ず吠え合ったりしていたワンコ。
でも今日は微動だにしなかった。
1時間後に行っても、やっぱり動かなかった。

以前、この子に対して家の者が、
首根っこを掴んで持ち上げて怒っているのを見た。

そして今日、口輪。

人様の家のこと。
個人個人の考えのもと。
色々あると思う。

でもそんな事、知ったこっちゃない。

乗り込み、問いただしてみた。

答えをあれこれ考えているようだったが....
今日の朝、噛んだので.....とのことだった。

噛まれたら人間が気をつければいい。
噛まれないように、人間が装備すればいい。
ただそれだけの事。

数時間後見に行ったら、口輪は外されていた。







忘れぬ



落ち葉は散り際に母に伝える
染まり散る僕を、どうか嘆かないでと
忘れぬ心を残しながら


20121115-40.jpg

20121115-41.jpg

20121115-42.jpg


20121115-43.jpg


20121115-44.jpg


20121115-45.jpg


20121115-46.jpg

20121115-47.jpg









24度は無理ですね!



24度予報だった今日。
早朝で止んでいた雨は、朝の散歩時に再び降り出し。
1組の散歩の最中に上がった。

2組の散歩以降は徐々に青空も顔を出し、
気温上昇へ期待を込めるも、いまだ上がらず。


20121112-48.jpg


陽が昇った分、寒さは緩んだものの...24度と構えていたので拍子抜け。
でも贅沢は言ってられませんからね!
服を着ないでワンズが歩けるだけ、ありがたいかな。


20121112-49.jpg

20121112-50.jpg


バルトの元気さは増す一方!
ありがたい限りです。


20121112-51.jpg


今日も姫に跳び掛かって行こうとしてましたから!


20121112-52.jpg


ものすごい速さで移動していた雲も、やっと落ちついたようです。
安定して青空が見えるようになってきた。


20121112-53.jpg


徐々に陽射しも強くなっていき、バルトにはありがたい日光です。
姫にもこの陽が届いていると良いんですけどね。


20121112-54.jpg

20121112-55.jpg


写真を写すにも......
バルトの歩く速度が速くて、すぐに追いつかれてしまう。


20121112-56.jpg


そろそろ帰ろうか!


20121112-57.jpg


今日は家から森、そしてまた家へ。
全行程を抱っこする事なく自分で歩きました。

ありがとう!






バルトとコゲラ



陽は昇り、畑の野菜は色を増す。


20121110-39.jpg


森ではコゲラが木を突き、
セキレイは歩幅を合わせてついてくる。


20121110-40.jpg


バルトは日を追うごとに元気度を増しています。
しっかり食べ、寝て、吠え、我が侭も言い......。
温かい陽気も助けになり、順調に回復してます。


20121110-41.jpg

20121110-42.jpg

20121110-43.jpg


動画でも少し撮りましたが、
早速コゲラが目の前にやって来て木を突く。
今日もコゲラたちが多いかな。


20121110-44.jpg


バルトは今日もたくさん歩きました。
もうほとんど上から支える事もなく。
自分の意思でどんどん前へ。


20121110-45.jpg


それに色んな匂いに興味を示し、
今日は立ち止まって嗅いでいる時間が長かった。

それと、今日初めて姫以外の別のワンコと挨拶。
......................が、
バルト、唸って......吠えて......飛び掛かっていっちゃいましたぁ!


20121110-46.jpg


寒くなる前に、少しでも体力をつけておきたい.........
って思ってたけど、もうかなり元気になってます!!


20121110-47.jpg


うん? なんか匂いする?
あっ、リンクの匂いじゃないかなぁー。
いや、カイか.....................ノエルか。
それともデナリか。


20121110-48.jpg


また別の場所でも!

きっとみんなの匂いばかりなんだろうなぁ。


20121110-49.jpg


おし! 行くべ!!

はい、行きましょう!!











3組散歩



今日も最後はバルトの散歩。
3組はバルトだけだけど.....この先増えちゃったりして!

過ごしやすい陽気は尚も続き、
バルトも服を脱いでの散歩です。


20121107-36.jpg


バルトは今日も元気です!
昨日今日は、駄々っ子の吠えが家の中に響くほど。
おやつくれ~!
早くご飯~!


20121107-37.jpg


姫の家の前。
今日も陽射しが姫の事を労わってくれていた。

いつもなら、昼にはもうここに陽射しはない。
姫は小屋で丸くなり、散歩で得た温もりを大切に抱え込む。

だけど今日はまだ温もれた。
体半分の労わりだけど、それで充分生きる糧となる。


20121107-38.jpg


姫は目を閉じ、眠ってた。
労わりの温もりを離さない様に。
僅かな時間をむさぼる様に。


20121107-39.jpg


自然すら自由にできない。
太陽の温もりすら、得る事ができない。

繋がれ、
閉じ込められ、
灰に帰す。


20121107-40.jpg


僕らは都合よく、自然と言う。
僕らは関わらず、野生と言う。


20121107-41.jpg


自然すら自由にさせないのに。
太陽の温もりすらも、与えないのに。


20121107-42.jpg


泥を吸い、汚れ果てたダンボールが転がるようにバルトは横たわり、
すぐに死ぬと言われてた。

だがこうして立っている。


20121107-43.jpg


僕が欲に負け、
僕が名誉に負け、
僕が快楽に溺れるごとに見えなくなっていく。


20121107-44.jpg


きっといつかは陽射しすらも、
きっとそのうち温もりすらも、

僕は都合よく、自然と言う。
僕は関わらず、野生と言う。

そこに、いるのに。






陽射し



バルトが森へ行く番。
さっきよりも陽射しが顔を覗かせた。

姫にも、再び温もりが届いている。


20121101-42.jpg


20121101-43.jpg


20121101-45.jpg


20121101-44.jpg


とうとう吐く息白く
その白さは僕を大人へと誘う
嬉しくて、それが嬉しくて
僕は何度も息を昇らせる
四角く閉ざされた夜空に向けて


20121101-46.jpg


満月は僕を照らす
僕の影には一羽のハトが隠れてる
心細くて、それが悲しくて
僕は暖色の月を眺める
限られた遥か頭上の自由な満月を


20121101-47.jpg


寄り添い上目遣いのジュピターは
独りぼっちの僕のよう
儚くて、それがたまらなく愛おしくて
望めぬアルデバランを想う
飛べぬハトがクウと鳴く


20121101-48.jpg


とうとう吐く息白く
その白さも箱舟を呼びはしない
仰ぎ見て、必死に凝視して
切り売りされる平和の象徴
今ではチップの中にハトが飛ぶ


20121101-49.jpg


四角い空が僕を襲う
アナログは葬られ、象徴は朽ちてゆく
象徴は自由を語り
象徴は閉じ込められる
遠い先の四角い空


20121101-50.jpg


僕は消されてく
飛べぬ羽をばたつかせ、消されてく
平和の象徴はモニタに映し出され
僕は消されてく


20121101-51.jpg


吐く息全てが白く
月は僕の空から過ぎ去った
夜空は冷たく、それがただただ寒く
僕は何度も息を昇らせる
盲目に鳴くハトと共に
四角く閉ざされた闇夜に向けて







しゃんと



そして最後はバルト。


20121026-30.jpg


散歩に出た直後のバルト。
違いが、分かるでしょうか?


20121026-31.jpg


今日初めて、しゃんと立った.............しゃんと立って歩いたバルトです。
昨日の夜の散歩では、片足を上げてオスの用足しもしたんです!

バルト、すごいなぁー。
すごいよ!!


20121026-32.jpg


だから今日は自分の足で。
交差点も渡り、小屋で眠る姫の脇を通り、
そして森までやってきた。


20121026-33.jpg


ポカポカ陽気に守られて、今日も歩こう!


20121026-34.jpg


20121026-35.jpg


歩く速度も日増しに速くなる。


20121026-36.jpg


森に受け入れられたのかな。


20121026-37.jpg


そしてバルトも、この森に自分を委ねたのかな。


20121026-38.jpg


いや、きっと森ははじめから全てを受け入れていた。
そしてバルトも。


20121026-39.jpg


僕ら人間より、よっぽど自然に近いのだから。


20121026-40.jpg


僕らが関わる事を、森とバルトが許してくれただけなのかもしれない。


20121026-41.jpg


少しずつ、歩み寄っていけたら、いいね。
シンプルに。
ただ生きるために。






やっと陽射し



バルトの散歩の番になって青空に。
鉛色の雲はいつの間にか消え、空には白い雲まで浮かんでる。
服を着ないでも散歩に行けそうだね。


20121025-32.jpg


今日はまた......いつも以上に尻尾を振るバルト。
散歩に行くという事が、嬉しいって思えてきた証拠だね。
それに電柱のマーキングにも興味を示すし。
心と体が一致してきた!


20121025-33.jpg


でも相変わらず、どのワンコに対しても吠えるバルト。
今日も散歩友達に会っての立ち話中。
ずっと唸って吠えてた。
その声は、お腹から出てる力強い声。


20121025-34.jpg


今のバルトにとって、あらゆる刺激が助けになる。
何より、みんなと同じだけ歩いても、まだ歩きたいって気丈さだからね。


20121025-35.jpg


抱えているものは多いけど、
上手く折り合いをつけて歩き出してる。


20121025-36.jpg


リードだって、常に補助位置にキープしてなくたって平気なほど。
たくさん歩いて、たくさん寝よう。


20121025-37.jpg


バルトの力と、森の助けのお陰だよ。

毎日殺されていく命だらけの中で、
その全ての命がバルトのように生きるのに、
僕らは殺していく。


20121025-38.jpg


木漏れ日が、煉瓦の壁を照らしてる
不規則に欠けた積み重ね
その線を指でなぞる

ザラつく結晶は鉄分の赤褐色
フランドル積みされた日から今日まで
静かにゆっくり腐食されゆく煉瓦の壁

陽射しは僕を透かし、年老いた壁を暖める
木々の揺らめきは影となり僕を生かし
小鳥たちの囀りは僕を置き去りにしていく

今日も陽は斜に暮れ
昨日の今を繰り返す
変化といえば、朽ちゆく煉瓦と陽射しの強さだけ

何を望もう
何を得よう

それには何を捨てよう

この壁の向こうに森がある
僕の指は線をなぞり、
そして、なぞり続ける

こぼれ落ちる砂粒は
僕の前に新たな壁を築きつつある

煉瓦の向こうに森がある

I would prefer not to.
お決まりのセリフを繰り返す
彼も、
そして僕も










3組



バルトは今日も、森を行く。


20121024-40.jpg


昨日は雨の森を歩き、
今日はほとんど自らの足で歩いてきた。


20121024-41.jpg


退院して11日。
処方食と薬で症状を抑えているとはいえ、
それ以外のところは日に日に強さを増してます。


20121024-42.jpg


バルトの歩く森。


20121024-43.jpg


もうそこには、ほとんど誰もいない。


20121024-44.jpg


風にそよぐ草花の音が聞こえてくるほど静かな森。


20121024-45.jpg


遠い昔を、子供だった頃をしきりに思い出せる、森。


20121024-46.jpg


静けさが、そうさせるのか。
そよぎの音が、呼び覚ますのか。


20121024-47.jpg


それとも、生きるバルトを間近で見ているからなのか。


20121024-48.jpg


20121024-49.jpg


モノクロの向こうに優しさがある
モノクロの向こうに、たまらない笑顔がある
それは古き良き
それは今は無き
そこには、擦れていない僕がいる


20121024-50.jpg


埃を薄く被った駄菓子屋の
店先に溢れるユーモア
そこにあるハッタリは
そこにあるダマシには
一夜の真心が込められていた


20121024-51.jpg


大人は子供のように真剣に
子供は大人のように純真に
地球の自転は一緒でも
今よりずっと単純だった


20121024-52.jpg


モノクロはセピアに消えていく
それともセピアがモノクロに灰るのか


20121024-53.jpg


映写機の、光の先に映える僕
色褪せた、角の取れた写真に写る僕


20121024-54.jpg


20121024-55.jpg


ああ、疲れたね
ほとほと、疲れたよ


20121024-56.jpg


20121024-57.jpg


駄菓子屋で、スカを引いた悔しさに
駄菓子屋で、ふ菓子を頬ぼる安堵さに
僕らは経ち返らなきゃならない
子供たちを見放し、委ねなきゃならない
時代がどれほど進もうと


20121024-58.jpg


モノクロの向こうに優しさがある
モノクロの向こうに、たまらない笑顔がある
それは古き良き
それは今は無き
そこには擦れていない、僕らがいる


20121024-59.jpg









プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索