カテゴリー移動のお知らせ



■ カテゴリー移動のお知らせ ■

今年の4月のBarrowバロー受け入れから始まった

予想もしていなかったリンク............テト......カイの家族入り。

喜ばしいこと続きなのですが、

ブログ記事のカテゴリーがどんどん増えていき

1日にいくつもの記事を書き、

皆様方を迷走させてしまっていることと思います。

申し訳ありませんでした。

この度、新たなカテゴリー『 ■大いなる新人(犬)と仲間たち■ 』

という新しいカテゴリーを設け、

「大いなる新人(犬)[Barrow]」
「新たなる新人(老犬)改め(若)[Link]」
「織姫(ぽんた)ちゃん」

の3つのカテゴリーを上に記した新たなカテゴリーに統一して

1記事にすることにしました。

これで1日の記事数が減り、

皆様方の迷走も少しは楽なものになると想像します。

なお、今まで通り 「□ 今日の記事 □」は、

その日の更新の最後にアップさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。



SHOJI


『 ■大いなる新人(犬)と仲間たち■ 』 2011-10-13 [今日は肌寒いね!]




フェンス越しの猫



こうなったら、しょうがない。

テトを一旦家まで連れて行き、まだ散歩したりないカイは
そのまま連れて織姫ちゃんのところへ。

でもやっぱり、カイの発情スイッチが入りかけたので
カイを連れて帰り、改めて織姫ちゃんの散歩に。

さすがに時間がかなり遅くなっているので
織姫ちゃんは外では待っていなかったけど、
顔見るなり飛び出してきました。
遅くなってごめんねぇ。


20111011-19.jpg


お腹を掻いているわけじゃあ..................ないですよ。
偶然の産物です。


20111011-20.jpg


姫は、森に入るまでは飛び出して行きたい衝動と、
一緒に歩きたいという思いとで、少し飛び出しては
戻って周りを回り、またこちらを見ては飛び出すという行動を繰り返します。

森に入ってからはもう全速力の繰り返し!!

だから写真は、そういう喜びの舞が納まってから写してます。


20111011-26.jpg


やっと落ち着いた姫が何かを発見!!


20111011-21.jpg


さっき言葉を交わした猫だ!!
いや、交わしてないな。
一方的に声をかけただけだった。

でもわざわざ出てきて、しかも待ってる。


20111011-22.jpg


すこし近づいてみた。
でも逃げない。
飼われてるからかな。

いや、フェンスがあったとはいえ数十センチの距離で
カイが猛進してるのに平気で座ってた猫だからなぁ。
顔も良い感じだしね。


20111011-23.jpg


おぉぉぉぉ、横顔も体型も凄いねぇ。
猫の王国にでも連れて行ってくれそうだ。


20111011-24.jpg


最後はお互いに歩み寄りました。
声は仔猫のように可愛い声です。


20111011-25.jpg


しばらく遊んで、帰って行きました。

織姫ちゃんはずっと、いいなぁ~って顔しながら見てました。


20111011-30.jpg


次は私だね、という感じでしょうか。


20111011-31.jpg


じゃあ、ブラッシングしよう。


20111011-29.jpg


はい、終わり。
今日もマッサージができてよかったよ。


20111011-32.jpg


すっかり遅くなっちゃったね。
また明日........できるだけ来るからね。

お疲れ様。



散歩のお時間です♪



今日は、すいません。


20111003-12.jpg


前回の織姫ちゃんはリードを付けても走るだけでしたが、今日は違いました。
走っては足元に戻り、また走っては戻りし、こちらを見上げていました。











20111003-13.jpg



ひめ



ひめと呼んでみることにする。


20111001-17.jpg


おりひめでは呼びにくい。


20111001-18.jpg


走り、飛び、跳ね、ありったけの動の表現で森に至る。

それは森へ入った後も変わらない。


20111001-19.jpg


やっと落ち着くのは森の端へ来た時。


20111001-20.jpg


そこから今度はゆっくりと地面を嗅ぎまわり、そして草を食む。

織姫ちゃんの草の好みはテトと一緒。
青々として艶のある種類の草だけを食む。


20111001-21.jpg


秋の柔らかい日光に全身をさらし、木々のざわめきを聞いている。
それはほんの一瞬。
小一時間の出来事でしかない。


20111001-22.jpg


だけどもうこの瞬間は戻ってはこない。


20111001-23.jpg


寒い冬が目の前にあると分かっていても、
花を土へ戻す事ができないように。


20111001-24.jpg


この時に生まれてきたことが間違いなのか。
寒い冬を前にしてではなく、
桜咲く春に生まれて来ればよかったのか。


20111001-25.jpg


心臓が正しく鼓動していないかもしれない。
息の切らせ方が少しおかしい気がする。
排気ガスに毎日13年間も晒されれば、当然なのかもしれない。


20111001-26.jpg


全てが間違っているとは思えない。
織姫ちゃんはとても性格の良い子に感じるから。
でも何かが必ず間違ってる。


20111001-27.jpg


若いお母さんや子供の声が聞こえると、織姫ちゃんは嬉しそうに振り返る。

遠くから聞こえてくる運動会の喧騒にも
立ち止まってその方向を見つめている。


20111001-28.jpg


秋の柔らかい日光が射し込み、木々がそよそよと揺れている。
それはほんの一瞬。
小一時間の出来事。

だけどもうこの瞬間は戻ってはこない。
何があろうと覆らない。

それは今を勝ち得たといえるんじゃないだろうか。


20111001-29.jpg


カンバスに絵を描いたような落ち葉が一枚落ちていた。
その葉を横目で見た時。
紅葉した森の真ん中の一本道に見えた。

阻止されるまで、森を歩けと言う事かな。


毎日来るのは難しいだろうけど、
今度来る時も、ひめと呼んでみることにする。



グッピー



20110930-21.jpg


空には雲が多いです。
それでも気温は29度。

バロー、リンク、テト、カイの散歩を終えた後、
すぐに織姫ちゃんの散歩に行きました。


20110930-22.jpg


待っていたのかな。
道路から見える位置にちょこんと座ってました。


20110930-23.jpg


リードを付けると飛び出すように走り出す。
みんなと同じ、小さな森へ行きました。


20110930-24.jpg


はしゃぎながら森の端まで来て、ようやく一段落。
走りもしっかりしてる。
夕方の散歩しかしていないとの事なので、この時間は嬉しいねぇ。
それにご高齢の方が短いリードを持っているから、走るなんて出来なかったろうし。


20110930-25.jpg


ブラシを通されるのも初めてなのかもしれない。

交通量のある道路沿いだからね。
汚れもすごい。
ブラシにつく毛も汚れきってる。


20110930-26.jpg


さっぱりして良かったねぇ。
かなり気持ちが良さそうな顔をしてたしね。
ご満足ですか?

織姫ちゃんの走る姿、後ろから見ると熱帯魚のグッピーに似てるんですよね。(笑)


20110930-27.jpg

20110930-28.jpg

20110930-29.jpg


結構な時間、元気いっぱいに飛び跳ねていました。
老犬なのに。





だけど。

さっき飼い主の奥さんが訪ねてきました。
予想していた事ですが、やっぱり。
娘さんに怒られたようです。
散歩に連れ出すのも、うちで引取るのも大喜びだったのに。

結論を先に言えば、散歩に連れ出すのも良い顔はされませんでした。
高齢のご主人を歩かせなきゃいけないので、散歩がないと歩かなくなってしまう。
それはごもっとも。
でも一昨日聞いたときは、
高齢だから引っ張られると危ないから助かると仰られておりましたが。
引取りも、娘が怒るのでギリギリまで自分たちでやってみる。
もしそれでも駄目な時はお願いしたい。
それもごもっとも。
でも一昨日聞いたときは、
声も高らかに、お笑いになりながら喜んでおられた。

そういう事だそうです。

この家のご高齢のご夫婦は元から犬は苦手なのです。
でも娘が飼いたいと、今まで3頭飼ったそうです。
最初の子は、かなりの交通量のある道路沿いで、織姫ちゃんを
初めて見た時もそれが最も危惧するところでした。
交通量があるので人通りも多い。
その玄関先で飼っているので、誰かに毒を盛られて殺されたそうです。
家の前の歩道は毛やオシッコなどが沁みになり、臭いもあります。
毒をもったやつは許せないけど、それを招いたのは娘さんのように思います。

そして2頭目は病死だったそうです。

3頭目が織姫ちゃん。
同じ場所、同じ環境で、懲りずに。
そして結婚して置いて行った。
理由は、飼おうと思っていたがペット可の場所が無かったんだそうです。
でもそんなはずは無いですよね。
さぞかしペット可の優先順位が低かったんでしょうね。
それを第一に探していれば、いくらだってあります。

そして置いていった。
テトとカイだって同じ。

その娘さんの話を聞いたとき、そういう娘なら
貰いたいと言えば、逆に意固地になって嫌だと言いそうだと思いました。

それだけじゃないです。
娘さんには子供がいるようですが、
その子供が遊びに来た時に犬がいないと寂しがるそうです。
完全におもちゃ、置物扱いだったんですね。

それに、このブログでも家の人が留守だと記事にし
皆さんにご心配をかけていた時、高齢のご夫婦は海外旅行に行っていたそうです。
その間は娘さんが餌やりなどにくる予定になっていたそうです。

でも記事に書いたように、餌は入っていない、水も入っていない。
聞いてみたら、台風の前後に娘さんは行かなかったそうです。
織姫ちゃんのいる所まで5分の所に住んでいるそうです。
それだけ遠いと、行くのは難しいんですかね。

その間のことを話し、餌や水を入れたことを伝えましたが、
そのことよりも、外から留守だと分かるかってことを心配してました。
近所に泥棒が入ったからだとか。


引取りも、散歩も断られた格好になってしまいました。

この人たちの話の中で
織姫ちゃんを真っ先に考えてくれる人はずっと居なかったんだと知りました。
1頭目の子も。
2頭目の子も。

なんか、ものすごく疲れました。



プロフィール
shoji5をフォローしましょう

SHOJI

Author:SHOJI
大いなる新人(犬)のブログへようこそ!

◆愉快な仲間たち◆

★fu 【フーちゃん】★


★kuro 【クロ】★


★nyankichi
【ニャン吉】★



★chena 【チェナ】from 茨城
~2010/10/29 ♀
13才で



★nain 【ナイン】
from 山梨
~2015/2/2 ♀
16才で



★maru 【マル】
from 埼玉
~2010/11/1 ♀
推定13才で



●mashu 【摩周】
from 静岡
(げっ歯類チンチラ)
~現在 : 16才 ♂



★sora 【空】
from 千葉
~2008/6/3 ♀
推定5才で



●Barrow 【バロー】
from 福島
~現在 : 推定8才 ♂




★Link 【リンク】
from 岡山
~2014/7/29 : ♂
推定 7歳ほどで



●ελπίζω 【ピーゾ】♀
from 近所
居候を経て巣立ち訓練中 → ほぼ巣立ち中 → 巣立って家族と共に:子スズメ → 若鳥 → 巣立




★Teto 【テト】
from 神奈川
~2016/10/22:♂
16才と6か月で



●Kai 【カイ】
from 神奈川
~現在 : 16才 ♂




★Noel 【ノエル】
from 宮崎
~2016/5/1 : ♂
16才4ヶ月ほどで★



●Denali 【デナリ】
from 島根
~現在 : 推定8才 ♂




★Balto 【バルト】
from 滋賀
~2013/11/2 : ♂
推定 16歳以上で



★Luna 【ルナ】
from 千葉
~2014/3/2 : ♀
推定 16歳以上で



★Juneau 【ジュノー】
from 栃木
~2012/12/11 : ♀
推定13才で



★Lib 【リブ】
from 北海道
~2014/9/14 : ♂
15才で



●Sakura 【サクラ】
from 近所
~現在 : 1才ほど ♂ 
[新しい家族の元へ]




★Elsa 【エルザ】
from 近所
~2013/9/12 : ♀
1才で



●Amber 【アンバー】
from 福島
~現在 : 推定 8~10才 ♀




★Cook 【クック】
from 森
2013/12/31
  ~2015/10/16
♂のニワトリ
推定 不明で



★Sym 【シム】
from 千葉
2014/2/3
  ~2014/2/4 : ♂
推定 14歳以上で



★Bunta 【文太】
from 神奈川
~2015/1/31 : ♂
推定 15歳で



★Eiger 【アイガー】
from 栃木
~2015/2/16 : ♂
推定 14~5才で



●Νίκη【ニケ】
from 栃木
~現在 :
推定 10~11才 ♀




●Rai【ライ】
from 栃木
~現在 :
推定 13~4才 ♀




★Blue【ブルー】
from 栃木
~2014/12/3 : ♂ 推定 15才以上(17~8才かも) で★



●cocoro【ココロ】from 福井
~現在 : 推定 4才 ♀




●Van【ヴァン】
from 岡山~岐阜
~現在 : 推定 12才 ♂




●Cleo 【クレオ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♀ 



●Roi 【ロイ】
from 小さな森
~現在 : 3才ほど ♂ 



●Lily 【リリィ】
from 近所
~現在 : 2才ほど ♀ 



●Hiko 【ヒコ】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Ron 【ロン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♂ 



●Gin 【ギン】
from 福岡
~現在 : 2才半ほど ♀ 



★Tango 【タンゴ】from 近所
~2016/8/20 : ♂
推定 15才ほどで★



★Noa 【ノア】
from 小さな森
~2015/12/22 :
性別不明
数日で目も開かぬうちに



●Fugu 【フグ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Yuzu 【ユズ】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Len 【レン】
from 小さな森
~現在 : 1才ほど
 ♂




●Poh 【ポー】
from 森の傍の畑
2015/4/26~4/27
森へと帰りました
推定 ?? のキジバト



●Orihime 【織姫】from 近所
~現在 : 18才 ♀ 
[毎日散歩]




●Hou 【ハウ】
♂ from 近所
~現在 : 8~9才  
[現在休止中]



------------------------------------

現在は8ワン
+1ワン(散歩)
9ニャン
1チンチラのマシュー
スズメのピーゾたち
ニワトリのクック
(★に)
キジバトのポー(★に)
になります。
仕事柄在宅なので、
常に一緒に居れる!
それ以外に何も無い
貧乏賃貸M暮らしですが
毎日楽しんでます!!

クック
朝の鳴き声
携帯用アドレス
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆ ブログランキング ◆

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索